メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

長寿 

2017年07月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<おまえ100迄・・・

”お前百までわしゃ九十九まで”と言う故事があります。

昨日の寺子屋授業で長寿世界一の方のお話がありました。
泉 重千代と言う方をご存じでしょうか。

泉 重千代(いずみ しげちよさん)
1880年(又は1865年8月20日?) - 1986年2月21日)は、鹿児島県徳之島(大島郡伊仙町)出身の男性で、1995年までギネスブック公認の人類の世界最長寿、2012年まで男性としての世界最長寿とされていた人物。
(現在は死亡により取り消されている)

その方が書かれた”長寿十訓”直筆(コピー)を戴きました。

「長寿十訓:自筆」

万事くよくよしないがよい
腹八分目か七分がよい
酒は適量、ゆっくりと
目が覚めたとき、深呼吸
やること決めて、規則正しく
自分の足で、散歩に出よう
自然が一番、さからわない
誰とでも話す、笑いあう
歳は忘れて、考えない
健康は、お天とう様のおかげ
   百二十才 泉重千代(落款)

日々健康を願うのはお天道様のお蔭だったのです。

その後、天台宗の僧侶であった”今東光住職”の歩んだ人生について有難ーいお話」もありました。

終わりに、藤の花が”実は、今東光さんから直接書いてもらった色紙を持っています”と言うと、なんと珍しい、今度コピーで良いから持ってきてくれと。

確か、中学生だったと思うが、或る会場で面談して、
今東光”将来はどの方向に行きたいか?”と

藤の花”はい、理科系に行きたい”と答えました。
今東光”よし、これで行きなさい”と書いてくれたのが、
  【理念 第一】でした。

寺子屋先生は、持って来てくれたら、修行は合格じゃ・・・と。

以後、家のどこかに仕舞ったままです。


***故事(WEB)
http://kotowaza-allguide.com/o/omaehyakumade.html

***泉重千代1(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E9%87%8D%E5%8D%83%E4%BB%A3

***泉重千代2(WEB)
https://middle-edge.jp/articles/f5L8J



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ