メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

八徳 

2017年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<心清く・・・

持てば暑さも忘れますよ。

いよいよ藤の花も暑さで過熱気味、少し頭冷やさないと。(ついにここまで来たかと)

先日、寺子屋授業の時、有難い法話集に蓮(蓮華:れんげ)の「八徳:はっとく」と言う色紙を戴きました。(写真)

内容は、蓮の八徳
1、華果同時(けがどうじ)の徳(以下同じ)

1、泥中不染(でんちゅうふせん)

1、不着水滴(ふちゃくすいてき)

1、一茎一華(いっけいいっか)

1、蓮根食用(れんこんしょくよう)

1、蓮果薬用(れんかやくよう)

1、蓮糸織布(れんししきふ)

1、蓮台乗仏(れんだいじょうぶつ)

各徳の詳細はお手数ですが↓WEBに解説してありますのでご欄下さい。

色紙の解説は細かく読んで見られると真理が見えるかもです。

じっくり読んでみますと、生き方が少し判るような気がします。

WEB解説より
私達はこの世界に於いて、少しでも仏様の生き方に近づくことができるように、自分の生き方を見つめ直してみることも大事でしょう。
そうすれば、きっと自分に足りないものに気づくことができるはずです。
苦しみの多い現実世界に、安穏な仏様の世界を実現できることを願っております。

法話の取り入れは各自のご自由ですが、ここから自分にとって有意義な部分が得られれば素晴らしいかと思います。

  日々健康と平穏な人生を願っています。

***蓮華の八徳(WEB)
http://www.nittaiji.com/sermon/2014/12.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ