メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

沖縄初日は国際通りをぶらり 

2017年07月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 7月18日(火)、3連休の翌日のせいか夏休みの前のせいか、沖縄行きの飛行機は
ガラガラで、カミさんなどは右側の席から左側へ移動して、島が見えるとか言っていましたら、乗務員さんが来て、あれが種子島で、これが屋久島です等々いろいろと教えてくれたのです。

 飛行機は30分ばかり遅れて到着しましたが、明るい内に国際通りの端の方のホテル
に入れました。ホテルのあるビルの一階にも回転寿司や料理屋もありましたが、一応
目の前が国際通りなので、何処か良い店があればと、人混みの中に繰り出しました。


 中国の方らしい大勢の一団がやって来ました。歩いていても中国の方が多いと感じ
ましたが、外国の人だらけの様です。それにお店の呼び込みをしている方達も、外国
の方達ばかりと云う感じでした。

  左下の眼鏡を掛けた人形は、椅子に座っていて、その両側に座って写真を撮る  人達で賑わっていました。この人形は有名な人なのですかね?

 結局我々は裏通りの小さな 客が誰も居ない狭い雑然とした居酒屋に入りました。
 まあ静かですし、お店の方といろいろとお話しが出来そうです。話をするのはカミ
さんですけどね。

 豚の耳のピーナッツバターあえや海ぶどう、へちまのチャンプルー、お刺身等々を食べました。グルクンと云う魚のから揚げが美味しかったですね。

  海ぶどう と 豚の耳のピーナッツバターあえ

  へちまのチャンプルーとお刺身の盛り合わせ

  グルクンのから揚げ、カレー粉を付けて食べるのが美味しかったです。

 飲み物は最初アサヒの生を飲みましたが、オリオンビールは駄目なのかと云う感じ
でしたね。次に沖縄に来たからには泡盛をと云うことで、お薦めの久米島の「ちゅら蛍」と、「くら」と云う銘柄を一杯づつ飲みました。ちゅら蛍は一杯1,300円だけど
いいかと言われました。両方ともロックで出て来ました。



 〆は小さい器で熱い沖縄そばがでましたが、これが泡盛の後には好いのかなと思いました。


 マスターが相手をしてくれたので、退屈せずに飲めて沖縄の夜のひと時を過ごせま
した。ホテルに戻ったら、1階の回転寿司は、店の外まで行列ができていました。皆
さん外国の方の様でした。
                           (おわり)

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ