人間観察そして恋そして小説も

生きてるだけで丸儲け・・By明石家さんま 

2017年08月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


さんまちゃんの事を少しさんまちゃんとは、明石家さんまさんの事。ネット飛び回っていたら面白い記事を見つけたので。明石家さんまさんは和歌山県生まれ。お母さんは、さんまさんが3歳の時に病気で亡くなくなりました。しばらくしてお父さんが再婚します。さんまさんが小学校高学年の時でした。再婚相手には男のお子さんがおり、都合三人の男兄弟となりました。さんまさんはとても喜び、歳の離れた弟を大変可愛がったそうです。しかし、継母への遠慮や彼女が実弟ばかり可愛がる事もあり、新しい母との間には見えない壁ができてしまいました。それでもお母さんと親しくなるために、さんまさんは毎日面白いことを必死で考えて、笑わせようとしたそうです。ここにお笑い芸人の原点があったのだとか。そんな努力のかいもなく、お母さんは二人を自分の子供だとは受け入れてくれなかったそうです。お兄さんの回想によると、お母さんは隣の部屋で酒を飲みながら自分の子は自分が産んだ子だけだ、と言っているのを聞いたそうです。二人は寝床でよく泣いていたそうです。この母親がトラウマとなり、さんまさんはお酒やお酒を飲む女性が苦手になったのだとか。お母さんとの関係は上手く行きませんでしたが、歳の離れた連れ子の弟さんとは仲が大変良かったそうです。弟さんは小さい頃からさんまさんを尊敬し、崇拝していたそうです。大変素直な性格でサッカーを得意とし、サッカー部のキャプテンもやりこなしインターハイにも出場、国体選手にも選ばれた自慢の弟だったそうです。そんな弟をさんまさんは「チビ」と呼んで、溺愛していたそうです。しかし弟さんは19歳の時、火事が原因で突然亡くなってしまいます。突然、亡くなってしまった弟。ワールドカップを一緒に見に行こうと約束していた「チビ」の笑顔。さんまさんは、弟さんの死を受け入れられないでいました。その頃さんまさんはお笑い芸人として人気があり、知名度も高かったのですが弟を失ったショックで、笑いを取ることが出来なくなり、本気で芸人を辞めようと考えたこがあるそうですそんなさんまさんを救ったのは、吉本の同期、オール巨人さんでした。共演した舞台での事です。「お前んち、兄弟焼いたらしいな」と、巨人さんがきわどいボケを言いました。さんまさんは、これを励ましと気づきます。「そや、材木が切れたから代わりに焼いたんや」とツッコミます。激怒してもおかしくないこのボケに、さんまさんは救われたそうです。「さんま、芸人やめたらあかんで!」という思いが通じたのでしょう。後に「芸人やめんで済むわ」とオール巨人さんに感謝したとか。ちなみに、この時の舞台はかなりウケたそうです。1985年8月12日に起きた日本史上最悪の『日本航空JAL123便墜落事故』。坂本九さんを含む、520名の尊い命が奪われたあの事故を覚えてますか?その飛行機に、さんまさんは搭乗する予定だったそうです。当日フジテレビ『オレたちひょうきん族』の収録後に、JAL123に乗り大阪へ行く予定でした。これも運命なのでしょう、たまたま「ひょうきん族」が早く終わり、一つ前の便で大阪に向かったといいます。墜落事故のニュースを聞いたさんまさんは、事故当時の生放送ラジオ番組を特番放送に切り替えたそうです。この事故のショックから、さんまさんは出来るだけ新幹線で移動しているそうです。幼い頃の母を亡くし、溺愛していた弟も亡くして自分も一つ違えばこの世からいなくなってた命。そんなさんまさんは、大竹しのぶさんとの間に生まれた娘さんに、「IMALU」(本名:大竹いまる)と名付けました。由来は「生きているだけで丸もうけ」。大事な娘にどれほどの思いが込められているか、さんまさんの過去を思うと、それだけで頷けます。なんか、妙に胸に染みますよね。この記事。どんな人にも過去があります。つらい過去が。そんな過去を背負って、皆生きてるんですよね。こうして考えると、ほんと、生きてるって事だけで丸儲けですよね。だったら、もう何をしても怖くないですよね。最高の運を授かった来た人だけの集まりなんですから。この地球は。  にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ