メニュー

日々徘徊〜♪

終の棲家。 

2017年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「終の棲家」どう選ぶ? 種類多く複雑な高齢者施設

を読んでみました。
これって年代により 興味の無い人
ある人 それぞれ・
皆様もいずれは 八十歳九十歳にも
成れば 多分 今のように 気軽に
おかいものぉ〜♪ ルンルンなんてね。

出来る人はお元気な人。
そして ご自身の歯も 20本は
しっかり食べしっかり噛む。
そして長生きする。

しかし 病弱なら 上記のような施設を探さねば 子供に頼れない。みんな共働き
邪魔は出来ない。さらに
今は 流行りの三階建てで 上がったり下りたり洗濯ものすら・・
それが やがて億劫になります。
巷では 終活しろと やんややんやと
書きたてる。
時々お墓のことも・・。早よ死ねと
追い立てられるように・・書く。
その終活って 家の物を整理整頓することなのですが 欲張り婆さんに限って
あれもこれもと・・私
田舎の家にお邪魔すれば 昭和天皇と
皇后様の二重橋とのお写真を額に入れて
その横は 亡くなられたご先祖様が
にっこりずらりと・・。
これって子供たちは 全部捨てるのであろうか・・。写真だけならまだしも家まで解体てなことに・・。
ほんと負担なら生きてる時に言ってね。
なので私はカメラが趣味なので
多分全部整理されると覚悟を決めています。 先ず 確かに要らないものは
おばぁちゃんの着物と 私の服かな
和ダンスこれも捨てられるでしょう。
今はレンタルっていいものがあります。
喪服も 結婚式に着ます留袖
そう言えば新幹線でもこの留袖は
観なくなりましたね。
皆様多分式場で脱着でしょう。
それともフォーマルで済ます。
さて 高齢者施設。
もしもならよく考えないと
再来年は消費税が上がります。
勿論食品も なにからなにまで・・
そうなりますと この有料施設は
上がります。
お金がありませんと追い出されます。
今後追い出されるお年寄りが
増えると私は思います。
もしもお一人でも 年金月23万円の方でも
寝たきりになれば 30万円にと 覚悟されたし。さらに電気水道は料は別
たちまち破産や。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO17935850R20C17A6000000?channel=DF280120166594&n_cid=LMNST008

もう営利は ぶったくり・
いいですか 国に頼りましょう。(>_<)
マイナンバー制度導入でタンス預金はどうなる?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ