メニュー

日々徘徊〜♪

血液型性格診断。 

2017年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今度はこれを載せてみました。(-_-;)
「日本人は血液型で性格診断する。」という噂は海外でも知られているほど有名であり、実際に国内では血液型占いに関する情報は広く出回っている。

 ただ楽しむだけならば問題ないのだが、血液型で性格を決めつけられ、就職や人事などで偏見を持たれたり差別されたりするブラッドタイプ・ハラスメントが問題となっている。

九州大学の社会心理学者、縄田健悟氏は日本とアメリカから合計10000以上の標本を分析し大規模調査を行った。その結果、血液型と性格の無関連であることを証明したという。
 これだけ血液型による性格分析が広がってくると、血液型占いの知識自体によるバイアスにより、自分はその血液型の特性を持つものだと思い込み、結果的に性格に影響を及ぼしている場合もある。

誰だってA型の特徴と言われている神経質な部分は持ち合わせているし、誰だってO型の特徴と言われている大雑把なところもあるだろう。B型の特徴と言われているマイペースさだって、AB型の特徴と言われている二重人格っぽい部分も、「持っている」と決めつけられたら「そういえばそういうところあるかも。」と探し出すことは可能だろう。

結果日本人の思い込みが 自分は
何型だからこうなんだと 刷り込んで
しまうので余計に そのような性格に
自身が持って行ってしまう。
でもなんとなくって合っいるのでは?(>_<)
画像 アメリカ人は0型が多そうですね。
   最後は日本人の比率。

貴方は信じますかの統計では
「信じない」が多く出たということです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

典型的な...

アンティスさん

アンティス君はB型。マイペース...?
フム。
人と違うことするの大好き! つるむの大嫌い〜!
これをマイペースというのなら、大当たり\(^o^)/
「ちょっと変わってる」と言われれば、...そっち!

2017/08/07 17:27:04

血液型

さん

 
 O型に女性・・おっぱいが大きいよ(F.G以上)。

 お京さんは何型?。

2017/08/07 14:58:27

血液型性格

goofpapaさん

A型の妻の神経質や小さな事へのこだわり、ネチネチとしたいじめに接していると、絶対血液型のせいだと思います。

2017/08/07 10:13:00

血液型性格

さん

ま、それとなく適当に・・^^

2017/08/07 08:48:52

PR







上部へ