メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ホテルでのバイキング 

2017年08月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「バイキング」と聞くと、一度は行ってみたくなるほど、食べ放題の店は大好きです(笑)

好きな理由はいくつかありますが、グループで行くときは、各自の好き嫌いがある場合もあるので、料理の内容によってお店を選ぶ手間が省けます。

また、自分の好きなものを、好きなだけ食べられると言うのが、食べ放題の醍醐味なんでしょうが、食べられなくても残す罪悪感が無いと言うのも気に入っています。

私は小さい頃から、「自分の前に出された食事は残さないように・・・」と躾けられましたので、未だに、残すことが出来ません。
体調が悪くとも、苦手な食材が出てきても、全部食べます。お陰で、何でも食べられるようになったのは有り難いです(笑)

好きなだけ食べられると言う事は、食べられないときは、食べない自由もあるのだと思うと、バイキングが楽しくなります。
「せっかく、高い料金を払っているのだから、食べないと損だ」ではなく、食べたいモノを、食べたい量だけ食べて下さい。

亡き妻は、生前、食が細くなってからは、バイキングにばかり連れて行っていました。
コース料理はおろか、定食の一人分が食べられなくなったので、いろんなモノを一口ずつ食べたいと言っていたからです。
食べる量が少なくなっても、バランスの良い食事が出来るというのも良いですね。

バイキングに行っても、決して元を取ろうなんて思わない方が良いと思います。

ところで・・・、

私がよく行く、お手軽なバイキングレストランでは、適当に料理が並んでいますが、ホテルでのバイキングでは、コース料理と同じように、前菜、スープ、メイン(魚料理や肉料理)、デザートの順番に、ビュッフェ台に料理が並んでいます。

基本的には、冷たい料理から温かい料理に行き、お料理は、一度に2、3種類をお皿に乗せて、食べ終わったら次のものを取りに行くと言うスタイルが、スマートだと思います。

でも、旅館の朝食バイキングなどでは、大きなトレイやお皿を抱えて、最初の料理から順番に、ズラリと並ばれている光景をよく見ます。

このように、最初から順番に取って行き、お皿いっぱいに雑多な料理が並んでいるというのは、見た目にも美味しそうではありませんし、スマートな事だとは思えません。
また、その列に並んで食事を取ろうとすると、なかなか自分の順番がこないので、食べる時間も無くなってしまいます。

私が、食べたい料理だけを取ろうと横から手を出すと、
「順番に並んでいるのだから、お前も並べ・・・」と、言われているかのような、冷たい視線を感じます。
でも、元々、ビュッフェというのは、食べたい料理だけを取ると言うのが基本です。

そんなとき私はいつも、まずサラダがおかれている台に行き、そちらから食べ始めます。
でも、ほとんどの方は、最初からお肉等のメイン料理に並ばれますね。サラダのコーナーは、最初はいつもガラガラです(笑)
サラダを食べている間に、行列が無くなった頃を見計らって、メイン料理を取りに行くようにしています。

ホテルでのバイキングで、ひと皿に盛り付けるのは2〜3品を目安にし、冷たい料理と温かい料理は分けて、食べ終えた後に取りに行くようなそんな方を見ると、
「この人は、こういった場所に行き慣れているなぁ」と、見ていて思います。

とは言っても、食べるのはその人自身なので、どんな順番に取ってこようと、どんなにたくさん取ってこようと自由ですが、食べ残さないようにして下さい。

また、バイキングでは、大皿に盛り付けられた料理を、大勢の方が取りに来ます。
そのため、大皿から料理を取る際にこぼしたり、料理を取るためのトングの持ち手が、料理に触れた状態で戻したりしないように注意してほしいです。

いずれにせよ、食事をする人が、気持ちよく過ごせるように心掛けると良いのですが、行列している人の間を分け入って、食べたいものだけを取っている私のような人を、冷たい目で見ないようにお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

HPを見ました

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

HPを見ました
素敵なリゾートホテルですね。
地図で見てみると、ホントに目の前が千葉・・・。
温泉に浸かりながら、のんびり東京湾を眺めるのもステキですね

2017/08/12 09:50:18

観音埼ホテル

喜美さん

横須賀からバスもあります
食事と 温泉スパも付いています
露天風呂は足のばし東京湾の行き来する船見ながらお喋りやら
石のベットで寝て居る人や色々です

2017/08/12 08:19:49

常識の無いグループですね

トラ。さん

pineさん、こんばんは

バイキングで食べ残して行くのは、ちょっと下品なグループですね。
食べられる分だけ取ってくるというのは、バイキングへ行くときの常識ですね。

pineさんも、ホテルのバイキングには、よく行かれるのですか?

2017/08/11 20:12:37

若い頃は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは。

私も食い意地が張っているので、若い頃はあれもこれもと、お腹いっぱい食べていましたが、そんなに食べられなくなった頃からは、少し上品になりましたよ(笑)

でも、私がよく行く、少し庶民的なバイキングでは、種類も多くないし、時間無制限なので落ち着いて食べられるので、よく行きます。

2017/08/11 20:10:22

千葉まで見えるホテル

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

バイキングで並ばずに済むのは、慣れているというか、お客さんの質も良いのでしょうね。

それにしても、窓際に座ると、千葉まで見えるホテルってステキですね。
何という名のホテルなのでしょうか?

2017/08/11 20:07:18

いろいろ食べるよりは・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

私も、いろいろ食べるよりは、気に入ったモノを何度も食べます。なので、チマチマと何度も同じモノを取りに行くので、あきれられたこともしばしばです。

前回の京都ブライトンホテルでのバイキングでは、黒毛和牛のステーキばかりを食べていました(笑)

2017/08/11 20:04:23

本当にそう思いますね

pineさん

岐阜のあるバイキングへ息子に連れて行かれた時。皿に多く残して立たれたグループに コックさんが来て、、持ち帰れと言われてるのですよ。
そこまで?と。。周りが怖くてひかれてましたよ。でも、、食糧難の頃を思えば当然ですよね。食事の頂けることに感謝です。

2017/08/11 16:21:02

バイキング大好き!

アンティスさん

好きなものを好きなだけ...\(^o^)/
ホテルのバイキングは種類が多くてダメです。目移りするから。アンティス君は根っこがビンボー人なので、イジキタナイ。あれもこれも...これもあれも...。っでお皿はぐちゃぐちゃ(-ω-;)ウーン
お行儀の悪い事この上ない(メッ!)

2017/08/11 14:25:41

バイキング

喜美さん

先日友達とホテルのバイキングに行きましたホテルは食べ終わるのを すぐ見て片付けてくれますからテーブルの上は何時も綺麗で好きな水は直ぐ足して満杯になっています お陰様で色々いっぱい持たずに皆さん並ぶことは余りないと思います 私が見ていないだけかしら ただ眺めがとてもいいです
東京湾から船お天気がいいと千葉まで見えます 其の為には予約が必要です予約すると窓側が待って居てくれます 

2017/08/11 12:28:23

バイキング

シシーマニアさん

私は大食な方なので、ビュッフェは大好きです。

さすがに最近は、若いときの様には行かなくなりましたが。
好きな食べ物を何度でも、と言うのが私のスタイルです。
余り、スマートではないのでしょうけれど・・。

なので、列に並んで順番に選んでいく、というのは苦手です。

美術館でも、列に並んで見ると言うのは苦手なので、比較的大柄なのを利用して、列の後ろから見たい絵だけ見ます。

海外の美術館では、それを企んで失敗しましたけれど・・。

2017/08/11 12:24:43

PR







上部へ