メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

本当の生きた言葉・・・(^^♪☆ 

2017年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


農学の大家が、ある村で1時間ほど講演しました?題名は「土壌の話」?終了後、一人の聴講者が、けげんそうに質問します?「どじょう、どじょう、とおっしゃいましたが、赤どじょうのことですか、ごまどじょうのことですか」?「土」で分かるところを「土壌」と言ったために、淡水魚の泥鰌(どじょう)と混同され、講演が分かりにくくなってしまった───?このエピソードを通して思ったことは、言葉を発する際に大切なのは「よく分かること」です?相手が理解できるように話す、日常的な話言葉が「本当の生きた言葉」なのです?文章でも同じです?語り掛けるようにしたため、誰にも分かりやすく伝えようと心を砕くことです?相手のことを心から思い、気持ちを込めて紡ぎ出す一言一言こそ、「本当の生きた言葉」だと思いますよ?今いる場所から元気の輪を生き生きと広げていきたいですね「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ