メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

エコー 

2017年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<腹部超音波診断・・・

日々健康を願っている不肖藤の花ですが、全く健康に心配ないのではありません。

過去、幾つかの大病をしていますが、ここ〇〇年はお蔭で小康状態、準健康体で仙人/野宿/鉱物採集と好き勝手に遊んでいます。

しかし、注意しているのは、年も重ねており、病気を見つけ出す(作り出す)と言うのではなく、潜在する病気がないかを知ると言う事です。

現役時代は度々人間ドックを受けていますが、約20年位は受診していません。

過去、指摘有ったことは、
1.胆石
2.膵臓嚢胞  かな。

1.は石が小さいので当面は心配なし
2.はこれも小さいので心配なし
とあったが、その後の状況が判っていません。

ドック受けるのではなく、通院している医師に、訳を話して腹部「エコー」診断の依頼をしていて、先日、その診断を受けました。

診察台に乗って待つと、若い看護師が来て、パンツをづーっとずらし始めました。

えー!とビックリしたが、ここはまな板の鯉、じっと我慢。(寝ていると下の方は見えません。へそ↓どこまで開けた不明です。見えたかな?:お笑いはここまで)

エコー器具で胸、胃、肝臓、膵臓、腎臓、さらに↓、こすりまくられました。(笑)。

診断の結果、
1.胆石:10mm位・・・少し危険状況に来ている。
痛くなる前に取るほうが良い。
判断は患者次第です。

2.膵臓:嚢胞は2個、5-11mm。更なる悪い方向(最悪ガン化)に行かないか精密検査をした方が良い。

何れも、緊急性はないが、今回の検査で状況が判ったので、これからの健康管理の方向が見えたと思います。


***腹部超音波検査(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B9%E9%83%A8%E8%B6%85%E9%9F%B3%E6%B3%A2%E6%A4%9C%E6%9F%BB


***腹部超音波検査(WEB)
http://medical-checkup.info/article/47439772.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ