メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

血圧 

2017年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




私は、記録魔というか、何でも記録しておくという癖を持っている。この度嬬恋村の「身体活動維持向上プログラム」に参加して以来、活動量計を毎日身につけているが、それには一日の総消費カロリー、歩数、歩数時間、活動エネルギーが表示される。それを毎日欠かさずハイパーマンダラ日記に記録している。また血圧も測るようになった。毎朝おきて30分以内に測っているが、ちょっと調べてみると最大血圧、最低血圧も重要だが最大血圧と最小血圧の差(脈圧)がかなり重要なデータだということがわかった。昨日からそれも記録している。血圧は年齢とともに高くなるそうだ。ちなみに70歳代の正常値は146/80未満だという。脈圧は30〜70の間ならよいらしい。数値を見て一喜一憂するのはストレスになるが、データとして記録するのは面白い。参加したプログラムで推奨された腹筋、腕立て伏せ、スクワット、つま先立ちは以来続けているが、10回ワンセットで始めたものが今では30回ワンセットになって、今日で101日目となった。そして先日見たNHKのためしてガッテンで見た、くねくね体操、がにがに体操も続けてみることにした。これはなかなか面白い。効果がでるか楽しみだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ