メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

絶対諦めたらあかん・・・(^^♪☆ 

2017年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

将棋を覚えたての少年が、父と一局指しました?途中、劣勢の少年が苦し紛れに銀将を右に動かすと父がいいました?「それはルール違反だな」?悔しそうな表情の少年に父は続けます?「ここが将棋の面白さだよ」?将棋の駒は動かせる方向が決まっています?いわば、ルールは自由を制限するものです?しかし、名棋士は、その制約も味方に考え、勝利への一手を打つ?だから将棋は奥が深い?人の生き方にもまた、さまざまな制約があります?しかし、そんな不利な条件さえも強みに転換するたくましさを、自由や自在というのだと思います?ある少年は幼少の頃、目のがんを患いました?医師に「両目か命、どちらを取りますか?」と言われた両親は”命を優先し、この子と使命に生き抜く”と決めました?目が見えず、遊べるおもちゃも限られている彼は、4歳からドラムを習い始めました?音に敏感で、リズム感も抜群の彼はめきめきと腕を上げ、今では演奏を披露するまでになっています?一番好きな言葉が”絶対諦めたらあかん”であると宣言した後、こう結んでいます?「僕は負けない!僕はがんばる!だから、皆さん、僕の成長に乞うご期待!」「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ