メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

気が緩むとき 

2017年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人旅

三日目は、総勢17人が集まって、墓地で納骨式。

淡々として、中々良かった。

隣が義姉の家の墓地なので、甥達も身をもって草取りなどをしていた。

その後ホテルに戻って、会食。

色々な昔話が出て、楽しい時間であった。

解散後私は、想定外に疲れてしまい、娘夫婦が夕食に誘ってくれたけれど、お部屋に戻って爆睡した。

その甲斐はあったのか、翌日は夕方予定していた女子会まで、ぶらぶらと市内を歩き回る。

今回は、自分へのお土産に毛蟹を買う予定だったので、古くからある二条市場で、まずは様子を見た。


前日の義姉達の話を聞くと、多少離れたところの中央市場の方が規模が大きいと言う。

偶然、宿泊していたホテルから送迎車が出ていたので、帰る日の午前中に、そちらへ寄る事に決めた。


市内のデパーを覗いてみると、気持ちのせいなのか、華やかな色合いの洋服が目に付く。

冬の雪景色には、色彩豊かな洋服が似合うのだろう。


お気に入りのブランドで、思わず、真っ赤なワンピースを買う。

冬物は、札幌で購入すると、大抵使い勝手良いのだ。

それに合う、黒のパンツを、又お気に入りのマダムファッションのブランドで購入。


よし、これで女子会の準備が出来た。

夕方に会う友人が、「これからは、自分のものをどんどん買って、お洒落して下さい」と先日メールをくれたのを、思い出したのだ。


それぞれの表現で、友人達は揃って、今の私に優しい。

ところが、三越デパートの、ライオン像の辺りで待ち合わせた筈なのに、級友の姿が見当たらない。

背格好で目星をつけた人は、余りに若々しく、格好良かったので、「違うな・・」と、目をそらすと、その彼女が「○○さん・・?」と言いながら、近寄ってきた。


向こうも、どうやら私のヘアスタイルが見慣れないので、訝しげだったのだ。

「わぁ、マ・ダ・ムって感じだね」という。

白髪に赤のワンピースは、驚いたらしい。

「これ、さっきデパートで買ったの、色が気に入ってね。前に、お洒落して下さい、ってメールくれたじゃない?」

向こうは、はっきりした黒髪で長めのおかっぱに、黒のジャケットと洗い晒しのブルージーンズ。

長い間、マーケットの世界で仕事をしてきただけのことがある。

それから、何を話したかなぁ。

たちまち、友人は格好良いキャリアウーマンから、中学時代の○○さんに戻ってしまい、久々の出会いなのに、とりとめも無い女子トークで盛り上がったのだった。


最後の朝は、早朝に荷物を宅急便で送り、それから市場へ送り迎えをしてくれる時間まで、二時間くらい市内をぶらついた。

ひんやりとした、朝の空気は一段と澄んでいて、特に何も無い道を、ひたすら信号機に書かれている住所で現在地を確かめながら、歩き回った。


市場に着くと、遙かに規模が大きく、みて歩くのも楽しい。

「何か、お探しですか?」と聞かれて、「毛蟹だけど、今は高いんですって?」と訊くと、

「大きさで、値段が付いてるのですが・・」と言いながら、水槽から大きな網で、活きている毛蟹を掬って見せてくれた。

比べてみれば、大きな方に目が行くのは人情である。

娘と、息子の家にも送って貰って、ちょっと散財したかな・・。

それから、時間が余ったので、場外レストランに入って、お刺身で一杯。

ホテルからの送迎車が、最後には札幌駅へ送ってくれたので、そこから千歳空港へまっしぐら。

目的は、千歳空港を通る度に立ち寄るお鮨屋さんである。

今回は既に、到着した日と、息子夫婦を出迎えた日の、二度立ち寄っているのだけれど、行きたいところへ何度でも行くのが、一人旅の醍醐味である。

再度、貝づくしのお寿司での一杯を終えて、機上の人へ。


帰宅すれば、最近よく女子会で一緒に飲む大学の友達と、毛蟹会があるのだ。


欲張りすぎたのかも知れない。

毛蟹だけでは、と思って帰宅途中に、スーパーに寄ってお野菜などを調達して、両手に一杯荷物を持って、タクシー-を探していたら、ほんの小さな段差に足を取られて、捻挫してしまった。


楽しい旅行が終わりに近づき、ふと気が緩んで捻挫するのは、私の十八番なのである。

息子の大学受験の最後の日などは、捻挫かと思ったら骨折だったものなぁ。

足をくじいて帰ったときは、家族中がいかにも気が緩んだからだ、と言わんばかりに、口も聞いてくれなかったっけ。

それでも、余りに回復しないので、数日経って病院へ行ったら、骨折していて帰りは松葉杖。


これで、家族も少しは同情してくれるかと思ったのに、仕事から帰ってきた主人の第一声が、

「反省点は・・?」


それでも昨日は、待っていてくれた友人と、毛蟹を堪能して、彼女持参の美味しい白ワインで、何と午前様になるまでおしゃべりをしてしまった。

足こそ痛いけれど、多分寂しい帰宅になったであろう時間を、一緒に過ごしてくれた友人には、本当に感謝したい。


今日は、椅子に座っている事しか出来ないので、ブログが進む、進む。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あっ、やはり・・?

シシーマニアさん

澪さん、コメントありがとうございます。

捻挫にアルコール、は余り良くなかったのか・・。

全く想定外でした。
北海道土産の蟹とワインで、その夜は過ごすと言うのが前提でしたので・・。

これからの人生の、多難さを象徴しているのかな、とは思いましたが。

いずれにしろ、早く直して歩き回りたいです。

2017/09/07 23:40:17

ホッとされたのね〜〜〜

澪つくしさん

それにしても・・・

「捻挫で・・・ ワイン?」

シシーさんたら、かなりの豪傑ですネ〜(@_@)

この先、楽しく自分の足であちこち出かける為に、
おみ足は大切に〜デスネ!

2017/09/07 13:47:32

捻挫にまつわる思い出は、

シシーマニアさん

たくさんあります。

気が緩んで、周りに迷惑を掛けるのですから、主人が口をきいてくれないのも、当然ですよね。

南アフリカの帰りは、やはり帰国前日に足を挫いてしまい、国際線の空港は、長い距離を歩かなくてはならないので、結局車椅子を借りました。


何社かの飛行機を乗り換えましたが、それぞれのサービスには差があって、圧倒的に日本の航空会社のサービスが行き届いて居ました。

批評できる立場では無いのですが・・。

2017/09/06 19:21:23

捻挫

吾喰楽さん

イベントは無事に終わり、翌日は女子会で盛り上がり、最終日に土産の毛蟹を買ったまでは、順調でしたね。
最後に捻挫をするなんて、とんだことでした。
年のために、医者へ行ったら如何ですか。

「反省点は・・?」とは、厳しい・・

2017/09/06 15:53:19

PR





上部へ