メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四季折々

秋晴れの日のキッチン 

2017年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は爽やかな秋晴れでした。
風の向きが変わって北西の風やや強く。

庭のクレマチスの枝先が風に揺れて
撮りづらいこと。




朝、妹の所から栗が届きました。
首を長くして待っていたのです。
早速、お昼に栗ご飯を作りました。

これ、ちょっと栗が多すぎ、 写真用です。




沢山頂いたので渋皮煮も作りました。







これはイチジクジャムです。
今年のイチジクは美味しくて、ジャムにする前に無くなってしまいそうな勢いで
冷蔵庫を開けるたびにつまんでいました。
毎年、こんなに美味しかったかな?


グラニュー糖をまぶして1時間ほど置きます。
レモン果汁を少々入れて煮始めます。





1個を4つに切りました。
全部をつぶさないで形を残してみました。

とてもおいしく出来上がりました。





どちらも 瓶に詰めて、はい出来上がり。

右手前がイチジクジャム、大き目な瓶に一つだけ出来ました。

栗の渋皮煮は4瓶、半分は妹の所に。



今日は朝から、とうとう一日キッチンに立っていました。
最近、そんな日が多いです。

お料理、そんなに好きだったかな・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ