メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

独居老人のつぶやき 

2017年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

一人暮らしで、歩行困難というのは、かなりハードな生活である。

幸い、札幌へ行く前に、かなりの食材を冷凍していったので、とりあえずは困らなかったけれど、やはり野菜の不足が早い。

いつまでも、タマネギと、ジャガイモ、という訳にもいかないし。

こんな時こそ、ネットスーパーの出番である。

便利な時代では、ある。


でも、私が子供の頃は、御用聞きというのがあったなぁ・・。

午前中に、注文を聞きにきて、夕方配達してくれていた記憶がある。

人件費が余程安かったに違いない。

それに、お豆腐屋さんとか、納豆売り、牛乳の配達、更に出前もあった。


主人が出前を好まないので、我が家はピザくらいしか頼んだことが無いけれど、今もお蕎麦やお寿司の出前、なんて頻繁に活動してるのかな・・。


何年か前に、主人がスキーで腰を骨折したときは、「寝たきり老人の練習だ」と言ってたけど、今私は、独居老人の練習、いや本番だ。


まだ、回復、という希望の言葉が見えるうちに、色々試行錯誤するよい機会である。

単独で外出できないときに、どの程度タクシーを使おうか、とか。

今日は、タクシーで整形外科に行ってみようか、と思っていたのだ。

でも、朝起きてみると、昨日に比べて随分回復しているし、外を見ると、かなりの雨模様なので、やめた。

近いうちに、タクシーでスーパーへは行こう。

スーパーの中を、何とか歩ける程度になったら・・。


何人かのお友達が、「何かお手伝いの出来ることがあったら、言って下さいね」と親切に連絡をくれた。

運転の上手な人達である。

でも、何とか一人で頑張ろう。

ネットスーパーというものが、あるのだから・・。


この程度のハードさなんて、これから山ほどあるに違いないのだ。


頑張れ、独居老人!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

師匠

シシーマニアさん

の病院嫌いは、知っていました。

そして、密かに拍手も送っていました。

でも、確かに、足が如何に大事かは、以前かかとを骨折したときに痛感しました。
「二度と!」と決心したつもリでしたが、あれから何度捻挫したことか・・。


でも大体、自然治癒で今日まで来ました。
果たして今回は、如何なものか・・。

生憎相談する相手がいない、初めてのケースなのでして・・。

2017/09/12 15:04:40

喜美さん

シシーマニアさん

大腿骨骨折を、自然に治してしまわれたお話は、強く印象に残っています。

喜美さんのケースを、終わりよければ、という風に片付けるのは簡単ですけれど、私はとても賛同しました。


私が過去に、かかとを骨折した際には、多分若い先生の経験不足だったのかと推測していますが、膝のしたまでの凄いギブスを4週間はめました。
大病院だったし、素人はそんなものかと思いましたが、ギブスを外した後の回復に一年くらいかかりました。
つまり、4週間使わなかった筋肉が固まってしまったせいでした。
自由に、走ったりする日が果たして又来るのか、と思いました。

それぞれのケースですね。

2017/09/12 14:53:57

つゆさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

私は、身体は丈夫ですが、意志は弱いので、色々アドバイスをして戴くと、気持ちが揺れてきます。

今日まで、殆ど医者知らずで来ましたので、病院へ行くという発想の順位が低いのですが・・。

少し、様子をみてみます。
お気に掛けて下さって、ありがとうございました。

2017/09/12 14:35:44

無精者で、医者嫌いの私です

パトラッシュさん

滅多なことでは、医院の門を、くぐりません。
「自分の身体は、自分が最もわかってる」
でもって、周囲からの諫言を、はねのけています。

これまでに自力で治した病気は、
○○病、××症、△△禍など、数知れず。
(病名が不詳なのは、確定診断を受けていないからです)
今も自力で、治癒を試みているそれが、三つほどあります。
(頭頂部など)

但し、下半身、特に、足は大事です。
私にとって、歩けなくなることは、死ぬよりずっと、つらいことです。
「これは、自力では、治癒が難しい」
と判断した時点で、医者に行くでしょう。
その時期は、何となくわかります。
長年の、付き合いですから。

2017/09/12 13:07:27

どちらでも

喜美さん

病院に行く方が無難かもしれませんけれど 私は物知らずで 転んで痛くて歩けない位でしたけれど幸せな事には
お勝手で立ち仕事している時は傷まなかったの それで椅子に座っていても何ともないけれど立ち上がったら歩けない位に痛み 寝る時も大変でした
1か月で治ると思い込んでいましたけれど
はかばかしくなく(楽には成りましたけれど)友達が杖替わりになりタクシーで病院に 先生あきれて驚きました 大腿骨骨折で骨が上手に付いたそうです 此の歳でありえないとか
其れから検査の結果若者位カルシュームがあったそうで折れたところは少なかったです 普通の人は入院してリハビリして人によっては歩けなくなる人あるそうで聞いてから驚いたくらいです そんなことです

2017/09/12 11:44:28

独居老人

さん

などという言葉は、シシーさんのイメージに合いません。シシーの独り暮らしぐらいがいいですね。
痛みは我慢しすぎると、どこまでも拡散することがあります。
私も我慢強いものですから(≧∇≦)
長年のうちにひどいことになっています。軽いうちに早めにおさめてくださいね。

2017/09/12 10:45:04

澪さん

シシーマニアさん

ご心配下さって、本当にありがとうございました。

昨日、ネットで捻挫の事を読んで、やはり病院へ行こうかと考えていたところでした。

私は、20年くらい前にかかとを骨折した経験があって、今はその時と比して、様子を見ているのですが・・。

年齢もあるので、回復は遅いですけれど、現在の痛みは捻挫の後、包帯やサポーターで固定した筋肉の痛みの様に思います。

骨折の時も、象さんの足の様になって(その時は勿論病院へ行きました)一年くらいは、不自由な生活が続きました。

我が家では、ずっと病院行きを最後の選択肢にしているので、回復の兆しが見えたが最後、でしょうか・・。

2017/09/12 09:58:53

もしや・・・

澪つくしさん

あれから(捻挫)約一週間ですが・・・

まだ整形外科へいらしてないんでしょうか?
今もって歩行に障りがおありの様ですが・・・

我慢強いというか、何というか。。。

外科的なものなのに、自然治癒をとお考えデスカ?

捻挫した組織が腫れたまま治ってしまうと、
「象さんの足」みたいになってしまうかも・・・デスヨ!

モシヤ〜・・・ヒビでも入っていたら大変です!

直ぐ受診して来てくださいね(*^-^)ニコ

2017/09/12 09:35:45

PR





上部へ