メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

改善 

2017年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:工作

<<シャンデリアが・・・

普通よりチョット大きい部屋があります。

6畳をリフォームして10畳にしていますが、この部屋の照明が元付いていた30W 4灯蛍光灯シャンデリアをそのまま使っています。

明るさは十分なのですが、もう少し明るくならないかといつも見上げていました

4個の蛍光灯にはフード(不透明のセード)が掛かっています。

明るくするにはこのフードを取ったらどうかなと思いやって見ました。

やはりかなり明るくなります。(見映えは落ちます)

これでも良いかと思いますが、さらに「改善」をと考えてでたアイデアは光を反射させる方法です。

取敢えず、キッチンアルミフォイルを円形に切ってサークラインの内側(ベース部)に貼ってみました。(写真)

点灯させると大分明るくなります。

照度測ると320ルックスから350ルックスと+9.3%明るくなりました。

アルミフォイルでは今一なので、近日アルミ鏡シートに交換します。

いずれLEDに変えると思いますが、取敢えずはこれで使って見ようと思います。

照度の目安
300-500ルックス・・・会議室、食堂、娯楽室、食卓、化粧、応接に適している。
ちなみにMY工作/PC室は700ルックス以上あります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ