メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

「芝刈り」してたら・・・・・新たな発見がありました。 

2017年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●また芝刈りかよ・・・・・いい加減にいやになります。もうヘトヘトです。 

これで4〜5回目の芝かりであろう。庭が広いからなあ・・・・・(そんなでもない)
雨が続くと草がどんどん生える。ジョン君がオシッコに庭に出るときに、歩きにくい。
奥様はほとんどやらないが・・・・・最後の熊手がきとゴミ集めは手伝った。
 この芝刈りが条件で、「いつものデニーズに夕食に行ってあげる」という生意気な条件付きだ。
口だけは達者で動くのはいつも私だ。こうして男は早く死んでいくんだなあ・・・・・ブツブツ。
 アマゾンで購入した、ビニールカッター式(毎分14000回転する)草刈り機でやったものだ。
雑草を回転カッターで巻き上げるので・・・・・草が飛び散る。しかし速度は速い。
最後に手動式の芝刈り機で仕上げをした。およそ2時間でヘトヘトだ。
 シャワーをしてビールを飲んで・・・・・プシュ……コップももてないほどヘトヘト。手が震える。
デニーズまでの運転は当然・・・・・奥様でしょ。
 シャワー後、体重測定すると・・・・・1.5垳採未靴討い襦70圓魍笋辰69埖罎澄
でもすぐ戻るかあ・・・・・な・・・・・

●芝刈りをしながら・・・・・発見1
外の火鉢式水槽のメダカが元気。よくみると小さい子供メダカが3〜4匹生まれていました。
赤丸がメダカの赤ちゃん。      
 
この時期?ちょっと季節外れかも・・・・・連日の暑さでメダカの親が卵を産んだのだろう。

●「山法師」の実がぎっしりなっています。この実は薄赤くなり、ほんのり甘いです。・・・・・発見2
 
楽しみ。庭木に「山法師」は成功だ。


●金柑の実もこんなになりました。・・・・・発見3

 
●彼岸花が咲き始めそう。・・・・・発見4
散歩道では彼岸花はすでに咲いている。
全国的に有名になった高麗の巾着田(きんちゃくだ)の彼岸花は観光客ですでに渋滞が始まっている。

 
●芝刈りのご褒美・・・・・デミ煮込みハンバーグ899円が833円に割引。
高級おフランス料理でも……と思っていましたら……まあ庶民のデニーズだわね。
ここが落ち着くです。私の毎週の指定席に陣取る。朝見かけるお母さんウエイトレス、その娘さんがウエイトレスでこの夜に働いていました。びっくり。新しい発見です。


●さらに巨砲(ぶどう)とレアチーズのゼリー仕立て299円が249円に割引
そして総額の15%割引の超特典を利用した。(週に1回モーニングに来ているのでハンコが貯まったですよ)
こうしたわずかの、喜びに幸せを感ずるのでした。

●新聞の報道で共済年金の支給ミスが発覚された・・・・・
「1回としては過去最大となる総額約600億円の年金支給漏れがあったことが発覚した。対象は、現在65〜91歳の人で、10万人以上に上る」

加給年金とは、老齢厚生年金の受給者に一定の条件のもとで支払われる家族手当のようなものです。
私が64才で年金満額支給となった時、扶養の妻には加給年金がでていました。
そして配偶者が年金の65才で受給資格を満たすと加給年金(家族手当)は停止され、これが今度は「振替加算」として配偶者の基礎年金に 振り替わり支給される。
 どうも私のところも、この振替加算が妻に支給されなかったのでは??

ウーンこれはもしかすると・・・・・もしかするよ・・・・・とらぬ狸の皮算用。fue家は「該当します」・・・・・の通知が来ないか・・・・・
割引券を見ながら・・・・・夫婦で毎日バカなことを考えている。あらら・・・・・

漏れた支給額は一人あたり平均56万円、最高で590万円。どんといこう。
「残念、対象外でした」・・・・・かもね……あらら……

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ