メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

片付けの極意・・・(^^♪☆ 

2017年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


皆さんは、家の空間を「ハレ」と「ケ」に使い分ける工夫をされているでしょうか?ハレは「晴れ着・晴れ舞台」などの「晴れ」で、非日常のこと?ケは「褻」と書きますが、日常を意味します?わが家では、来客用リビングを”ハレの空間”に、奥にある自分だけが使う部屋を”ケの空間”にしています?日常と非日常を区別することで暮らしにメリハリが生まれるのです?また、片付けには「捨てる」という印象がありますが、それは必ずしも最良の手段ではないと思います?生き方は人それぞれ?ものを持たないことが幸せな人もいるし、多くのものをずっと抱えていたい人もいます?住まいの快適度は、ものの量では測れません?捨てたくなければ、捨てなくてもいいでしょう?自分が持っているものを把握し、使えるようにすることが”片付けの極意”です?片付けでは、よく懐かしい品々が出てきます?時には、幼い頃のものを捨てるに捨てられず悩む場合も?僕の思い出の品を一つ挙げるなら、今まで出会った人々のことを記した「古い手帳」で、それはまるで”僕の人生録”?片付けを通して大切なものは、ものの取捨選択ではなく、自分の生き方そのものだと思いますよ「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ