メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

紙の上で舞う高商ガールズ 

2017年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し












台風はどうなんだろう〜

こちらも少し風が出てきた。

雨も降りだしたかな

さっきまで嵐の前の静けさだった。

多分、急にやってきそう〜



昨日は片原町の古天神祭だった。

古天神さんとして親しまれている「華下天満宮」

片原町の柏原花店横の道の奥にひっそりとある。


高松市内で最も古い神社だそうで、へぇ〜と思った。

その「華下天満宮」の祭礼が昨日、行われた。

天満宮は、ご神体は菅原道真の自画像「華下神像」

そこから、名がついたらしい


台風の雨が降り始めていたが、アーケードなので大勢の人が出て

かなり賑わっていた。











その大祭のイベントで高校生による書道パフォーマンスがあり

「これは見なくちゃ〜」

と出かけた。












書道パフォーマンス甲子園(全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会)で

毎年、いい成績を取っている高松商業高校の書道部『高商ガールズ』

一昨年、昨年と続けて優勝、今年は準優勝

そのパフォーマンスを目の前で見たが

さすが大胆で素晴らしかった。


巨大な白い紙の上をハカマ姿の女子高生が

正に、筆を持って舞う。

音楽に合わせて流れるように舞って書く姿は、勇ましく美しい





























高商ガールが筆が持てて、字が上手いことはもちろんだが

テーマの決定に字の構成

音楽の選定

それに合わせてのパフォーマンスに衣装

筆、墨汁、紙、墨入れ等の準備品


決まれば、練習と

かなり、大変のように見て取れた。

だから面白いのよね。



若さのパワー炸裂

いいものを見せてもらった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ