メニュー

日々徘徊〜♪

小学校の卒業式" 

2017年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  今朝の大阪は 台風一過秋晴れのいいおてんきです。
被害に合われました皆様お見舞い申し上げます。
「袴(はかま)禁止」に賛否
ふ〜ん 小学生に 着物と袴姿の小学生。
そりゃあ賛否両論も出ますね。

小学生でも はかま姿。?

レンタルに決まっていると思いますが
これって バレンタインデーや 正に今
パンプキンの かぼちゃのハロウィン

等など これって海外から来ているもの
しかし着物と袴は 日本古来の物。
特に義務教育は 皆平等に・・。

しかし 卒業式に このスタイルが
浸透してきているのですね。

だから禁止論が出るのね。
すでに小学校の卒業式で袴 これを禁止するところも

へぇー 私は遅れているのかも
そして この様な姿を見たことが有りません。

ナゼ?小学校卒業式で袴姿 禁止する学校も
などと SNSで
駄目だしすればいいことでは。
で 賛成の言葉は

子どもや親の自由に任せればよいのであって、あえて制限する必要はない。

どのようなデザイン、色の服を着るのかは、個人の自由であって、あまりにも場違いな服装の場合は、その都度注意することで足りる。

そもそも、服装は自己表現の手段であって、表現の自由の一つだ。

と ママさん達。

で反対のご意見
日頃、和服を着慣れないので、壇上に上がった場合に転倒するおそれがある。
トイレに行くのが大変だ。
たった1日の式のために数万の出費は無駄である。
派手な衣装がエスカレートする可能性がある。
何よりも経済的に裕福でない家庭のことを考えるべきだ。

だそうです。
たった一日のためはよく解りますが
写真館で お休みの時 ご家族で
記念写真を 私ならお勧めします。
ご一家で おそろいで 収まるではないかい?

もしも子供だって 一人なら 恥ずかしいかも
それとも自慢に??

これって流行るのは やはり先輩の
卒業式を見た お子様が 格好いいと ママに・・。
だいたい五年生が見送るのですね。

チャ〜ンと 服装を そしてファッションを
観察しているんですよ〜。
そこから袴は始まるのかな。

しかし一式そろえるって レンタルでも大変ですね。
ちなみに男の子は?
私も一度卒業式を こっそり覗きに行きたくなりました。子供じゃあなくママたちのファッションショーを



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ