メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

食卓を客観的に眺める 

2017年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

昨日は、食事を作る度に、写真を撮ってみた。

かつて、ライティング・ダイエットだったか、自分の食べた物を書き込んで、反省しながらダイエットする、というのが話題になっていた。


それに習って、フォト・ダイエットでもしてみようかと、ちょっと思ったのだ。


元々、大食の方だけれど、最近は足を捻挫して、運動量がゼロに近い。

しかも、他に楽しみも無いから、食事だけは手を抜かずにしっかりと取るので、結果は言わずと知れている。



一昨日、天ぷらうどんにおろしを添えたお昼ご飯を、試しに写真に撮っている時、たまたま娘からLineが入ったので、おふざけに「シニア・ランチ」と書いて、送ってみた。

娘は、私がせっせとお料理をしていると、安心する様なので・・。

一方娘も、Twitterや、Instagram等 に、食卓の写真をアップしていて、私の方はそれを見るのが、楽しみなのだ・・。

娘は、「おお、めっちゃ美味しそう!!」と期待したとおりの反応を示してくれた。

そして最後に、「お盆をテーブルと平行になる様に置いて、カメラの中でも水平になる様に撮るだけで、全然違うよ」とアドバイスしてくれた。


確かに、写真に撮って、食卓を客観的に見ると、お盆は曲がっているし、お皿にのせたトマトも曲がっている。

先は、まだまだ長そうである。

でも、客観性を生活に持ち込むのも、大切な気がした。


連日、食卓の写真をアップしている、ナビ友さんの成果、というか実力が、身に染みて感じられた。

今朝のブログにも触れられていたが、写真を撮ることで、食事の内容や、栄養のバランス、盛り付け、配色、使用する食器などに、色々配慮してらっしゃる様子が、よくわかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

食卓の写真

チブリッツさん

料理ブログの方が毎回全体の写真を載せていらっしゃるの 本当に尊敬します。
なかなか全体がお見せできるような食事になりません。

シシーマニアさんのめっちゃ美味しそうな写真拝見したかったです!

2017/09/22 02:45:22

彩さん

シシーマニアさん

吾喰楽さんのブログが、とても励みになっています。

捻挫する前は、週に二、三度外食しよう、と思っていましたが・・。
でも、我が家の近所には余り食べ物屋さんが無いのです。
わざわざ電車に乗って、食事に出かけてもねぇ。

食欲は、常に衰えないので、むしろ体重が目下の課題です。
外食なら、一応一人分しか食べないわけだし、なんて思ったり・・。

2017/09/20 08:51:54

えらいなぁ〜

彩々さん

って、食べることをコンスタントに
手作りするって、結構大変なことだと
独居生活が長くなるにしたがって思うように
なりました。

そうなると食も細くなるので、シシーさんの
この取り組みには、大いなるエールを
送ります!

私は今、朝昼としっかり食べて、夕食は
おつまみ程度、なんてこともありますが
痩せもせず。
飲む量は減らないからかしら!??

2017/09/19 17:32:22

喜美さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

毎日練習すれば、少しは上達するでしょうか・・。

今は未だ、とてもとても・・。

2017/09/18 22:32:50

吾喰楽さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

「彩りの良さは、栄養のバランスにも通じます。」

本当に、そうですね。

少しずつ、練習してみます。

2017/09/18 22:31:49

写して

喜美さん

毎日写していたら吾さんの様に綺麗に並べ美しく写るようになるでしょう それにしても下手でも良いですから写して毎日見せてください

2017/09/18 11:22:44

自己満足

吾喰楽さん

こんにちは。

私の食卓は、基本的には、自己満足です。
そして、料理作りも配膳も、自己流です。

彩りの良さは、栄養のバランスにも通じます。

安くて、美味しくて、簡単にをモットーに、毎日、料理を作る事と、食べる事を楽しんでいます。

昨夜は、久し振りに牡蠣フライを揚げました。
後片付けが、大変でした。

2017/09/18 10:14:23

PR





上部へ