メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日


 囲碁学苑;対戦相手は持ち点371点。私は374点ですからほぼ互角の好敵手。当方白番でスタート。白小目に黒が小桂馬に詰めてきました。白が三線に挟み隅の定石が始まりました。別れはほぼイーブンだとは思いましたが、黒に外周りを取られた感じがしましたので、逆隅でシチョウ当たりの掛かりを打ち、、シチョウ当たりを無視して逆隅を挟んできましたので、シチョウを逃げ出し、元の隅では乱戦ながら有利な展開となってきました。

 この乱戦戦法が果たしてよかったのかどうかは来週の棋譜返却の時にプロの指摘があると思い楽しみではありますが、結果は乱戦を制し中押し勝ちとなりました。お相手はシチョウを逃げられ、白の強いところで戦いすぎたきらいがあります。白は相当手抜きして戦っていますので、全曲的にみれば黒が大場に展開していれば結果は分からなかったと思っています。これで持ち点は375点となり過去最高となりました。

 謡曲レッスン@新羽コミュニティーハウス;梅田先生の指導により「楊貴妃」が前回で終了していますのでお役をくじ引きで決め、二回通しで謡い終了となりました。次の練習曲は「松風」となります。昨日は「松風」の第一回目の範吟を頂き、次回からは本格的にレッスンに入ります。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ