メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

MRI 

2017年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<自分の体・・・

8/30の記事でエコー検査を書きました。

ここ10年以上、人間ドックを受けていなかったので、自分の体の状態を知りたく、医師に相談してエコー検査を受けた訳ですが、結果は内臓一部に気になる箇所があり「MRI」検査の受診を奨められていました。

病気を掘り起こしたくはないのですが、覚悟?を決めて受けてきました。

ところで、検査の前に飲む像影剤には、腎臓に負担がかかるので良くないと聞き、質問したら「今回のは全く心配ない物です」と説明されました。
(写真:WEBより借用)

白衣に着替えて、造影剤をカップ一杯飲んで、MRIの寝台に乗ると、体を固定、ヘッドフォンを付けられました。

検査が始まると、ご存じの方も居られると思いますが、ビービー、カンカン、ガンガン、ビュービューと色んな大きい音がします。
(2回目なのであまり気にはなりませんでした)

約30分の我慢でした。

結果は1週間後に判定されます。

もし、病変が見つかっても仲良く過ごせればと思っていますが。

***MRI(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95

***MRIの音・動画(WEB)
この動画は音が大きいので、少し音量を小さめにして観覧するかスルーしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=e3U-1ttLY8Y

***お耳直し:9月の雨・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=yoYfq3xG8Kw



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ