メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(105) 

2017年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お早うございます。
空は青さを増し高くなり 雲はちぎれて流れ 地上では
甲高い声で 百舌が縄張りを主張し始めました。
暑い夏が去って 爽やかな秋へと季節の交代です。

お詫び
前回の戯言(104)の前書きで 金木犀が日本へ
持ち込まれたのは 「明治時代」と書いてしまいましたが
正しくは「江戸時代」の誤りでした。
ここでお詫びして訂正させて頂きます。
大変失礼いたしました。



1.こじつけ

  後の祭り
  老後の事

  さじを投げる
  もうや〜めた

  後悔先に立たず
  議員撤回で済す

  毒をもって毒を制す
  一芸を以って名をなす

  鳶が鷹を生む
  知恵財を成す

  一事が万事
  女房の愚痴

  一挙両得
  美と才覚

  名は体を表す
  孫に相好崩す

  親の光は七光り
  客寄せ提灯の灯

  船頭多くして船山に登る
  国会議論論客多く空転す


2.希望

  若い時にゃ あれもこれもと 欲しい物あったけど
  着る物買っても 何時まで着られるか 判らない
  免許返納も 間近になり 旅行も面倒だ
  体は思うように動かない 元に戻すの無理なこと
  今欲しいのは 周りの人の 優しさだけとなる


3.お迎え

  高速道路の逆走 ブレーキとアクセル 踏み間違い
  そんなニュース 最近時々 報道されてるが
  事故防止の技術開発 メーカー各社 力入れてるが
  電気自動車 自動運転車 異業者も参入してきてる
  我々はいつの日か ナビも要らぬ 旅にたつ


4.傑作誤変換(WEBより)

  貴女の顔何回もみたい → 貴女の顔何か芋みたい
  となりのトトロ    → 隣の戸 取ろ
  貴方が恋しくて眠れない→貴方が小石食って眠れない
  自動的に回ります   → 児童敵に回ります
  おや地震だ      → 親父死んだ
  
     

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

誤変換

アダージョさん

みさきさん

私が良く間違えるのが 「づ」と「ず」
落ち着いて考えれば 判るのに!
    続き → 津好き
    図柄 → づがら(変換不能)
    見ず知らず → みづしらづ( 同 )
    図々しい  → づ宇津牛居

本当に困ったもんです。 

2017/10/02 17:20:51

とつとつ誤変換

みさきさん

打ち方が悪いとこんな誤変換に。

お、やじ、シーンだ。
国会解散でした。

<(_ _)>

2017/10/02 14:23:54

気になさらないでください

さん

アダージョさんの真摯な&紳士な姿勢になんら落ち度はありません。ただ、実の父や息子に対しての「父」としての立場のふがいなさに思いが及び涙が溢れたのです。表現不足でした。これからも、今迄通りのアダージョさんであってください。
大好きな師匠ですよ、私にとって、いつまでも・・。

2017/09/30 17:23:11

プロフ

アダージョさん

山すみれさん
これも数年前の年賀状の転用です。
少しでも秋を感じて頂ければ!

2017/09/30 17:06:41

枯葉模様♪

山すみれさん

に変わりましたね〜

お衣裳の衣擦れの音も

秋風に乗って〜♪



「今欲しいのは 周りの人の 優しさだけとなる」

「船頭多くして船山に登る
  国会議論論客多く空転す」

まっこと^^♪

2017/09/30 16:44:05

誤変換

アダージョさん

ワイン.スキーさん

パソコンがこんな才能が有るのなら 戯言の筆者代わって欲しいです。
このシリーズは新ネタとして 暫く続けさせて頂きます。
私ではなくパソコンに 笑ってあげてください。

2017/09/30 16:39:18

面白い

さん

誤変換
単純に笑った!

2017/09/30 16:27:15

罪な戯言

アダージョさん

とみちゃんくんさん

人が悲しむような戯言は 書かない様にしているのに 申し訳ありません。 お許しを!

以前も書きましたが 私は早く父を亡くしたので
父の思い出は殆ど有りません。
その為 父の死 と 言っても他人事のようにしか
感じません。

他人の気持ちを推し量ることが 出来ないのは
人格の欠如ですね 反省して今後気をつけます。

2017/09/30 16:22:36

おや地震だ

さん

悲しいですね!
涙が溢れた戯言でした。

2017/09/30 15:48:38

保湿クリームが必要な季節

アダージョさん

喜美様
先日のショックからは 少し落ち着かれましたか?

女房は正しい事を 旦那は愚痴 この違いは永遠の
課題で解決方法は 無さそうです。

美と才覚を備えていれば 戯言なんて書いていません。
二人で楽しく旅行にでも!

希望は自分の希望で 周りがその気が無ければ
叶いませんが お迎えは自分が嫌だと ダダを捏ねても自然に叶えられます。

世の中には一休さんのように 頓知を備えた人が
居るものですね。
パソコンも立派な作品 作るんですねえ。
このシリーズは暫く続けます。

2017/09/30 13:12:11

又皺出来た

喜美さん

女房の愚痴とか言いますけれど
私達女は何も愚痴ってなんかいないのよ正しい事のみ主人に教えるのよ

美女と才覚 此れは羨ましい
お宅の奥様此れでしょう

希望とお迎えは私も同じ考えなの

傑作誤変換 上手な人を選んだでしょうけれど 見事に面白いわ 何処から探すの 探した人も凄いわ

2017/09/30 11:36:35

秋ですね

アダージョさん

みのりさん
明日からはもう10月 秋ですね。
その内に直ぐ 寒くなっちゃうんでしょうね(笑)

2017/09/30 11:27:20

庭にも秋

みのりさん

アタージョさん

 夏も終わり
秋も深まる季節がきましたね
朝夕は寒いくらいです。

2017/09/30 09:33:38

PR





上部へ