メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・川上未映子・村上春樹 「みみずくは黄昏に飛びたつ」 

2017年10月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





 内容紹介
ただのインタビューではあらない。『騎士団長殺し』の誕生秘話、創作の極意、少年期の記憶、フェミニズム的疑問、名声と日常、 そして死後のこと……。誰もが知りたくて訊けなかったことを、誰よりも鮮烈な言葉で引き出した貴重な記録。11時間、25万字 におよぶ、「作家?作家」の金字塔的インタビュー。


               

 読書備忘録 

川上未映子さんの鋭いツッコミと村上さんのちゃんと応えております。って感じが・・・

後輩や後進を育てる意識はあんまりない。”IQ84”の青豆も居酒屋メニューの青豆豆腐から突然浮かんだり、麦頭はどうやって思いついたのか覚えていない。騎士団長殺しも突然頭に浮かんだ。その登場人物になんだったっけ?で川上さんに教えてもらっていたりで、川上さんが村上さんの作品のたくさんのことをよく覚えているのには驚いた。
村上さんは本当に忘れちゃうらしい。

小説の書き方の話と、性格の話に、へぇー・・・
作品は出来上がってから出版社にご自身で持ち込むという話は以前なにかで読んでいたから、知っていたけれど・・・

村上さんのご自宅でのインタビューの第四章が好き。

「村上春樹賞」とかってどうですか?にイヤだ。と言ったら、わかりました「イヤ」って書いておきます。

楽しかった。

「騎士団長殺し」を読むのが楽しくなった。

わが町図書館に34冊あり1500人ほどがお待ち!
私は出遅れ700番台で待っている。

待っている間に文庫出ちゃう?

買えばいいのにね・・・

★★★★★

カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」
わが町の図書館、昨日は在庫有りだったのに今朝になったら300人近く予約が入っていた。
昨日のうちに入れておけばよかった・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ