メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

若いうちにいろんなことを経験しておこう! 

2017年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

若いうちにいろんなことを経験しておこう!若いときに同じことばかり経験してきた人と、反対にいろいろなことを経験してきた人とでは、社会人としてどちらが成長していくか?・・・というと、それは後者のほうだと思います。若いときほど感性が豊かで、記憶力も高く、自分が体験したことを「経験値」として自分の中に刻み込むことができます。私はいつも「若いうちにいろいろなことを体験しよう!」と発破をかけています。自分の経験からも本当にそのように思っています。特に、自分が住んでいる環境を一時的に変える・・・しかも日本語圏ではない場所に変える・・・ということを強くおススメしています。つまりは、外国で暮らす、ということです。これは本当に大きな衝撃となって自分の人生観・価値観を刺激してくれると思います。一般的には「留学」という手法がありますが、旅行でも何らかの刺激を得ることはできると思います。逆に、定年退職するまで一度も海外へ行ったことがない(=パスポートを使ったことがない)という人は、かなりソンをしていると思います。 自分の人生に大きな刻み込みを入れる機会を逸しているからです。  今、うちの娘が大学を休学して外国へ 行っていますが、そうした勇気ある一歩 を踏み出すことで、きっと日本で普通に 大学へ行っていたら知り得ない何かを 得てくれると信じています。  若いうちに、酸いも甘いも・・・良きも悪しきも経験することは、その後の生き方や生き様に大きな好影響を及ぼしてくれると思います。  私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ