メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

部下に「なんでできないんだ!」は禁句 

2017年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

部下に「なんでできないんだ!」は禁句サラリーマン上司の中には言葉の暴力で部下を知らず知らずのうちに傷つけている人がいるかもしれません。「ペンは剣よりも強し」ではありませんが、ときに「言葉は腕力よりも強し」になることがあります。腕力による体の傷みは一瞬ですが、言葉による心の痛みは生涯続きます。 たとえば、部下が自分の思うように仕事を仕上げてこないときに「なんでこんな簡単なこともできないんだ!」・・・と言ってしまう上司がいます。気持ちはわかりますが、やはりこの言葉は禁句にしたほうが良いと思います。うまくないポイントは「できる・できない」という点にあります。できるかどうかの点で叱ると、それは結局のところ、能力の問題、人格の問題、人間力の否定などにつながります。そんなときは「なんできるまでやらな いんだ!」と言ったほうがベターです。「なんで○○を△△回やらないんだ!」・・・などと、○○や△△の行動面に関して叱るのが適切です。これなら能力の否定・人格の否定・人間力の否定にはなりません。単に仕事をサボっていることの叱責となります。行動に対しての厳しい評価で部下を叱責・発奮させる・・・これが大事だと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾            

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ