メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

粗大ごみ 断捨離意識 まず一歩 

2017年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



壊れたままのパソコンのプリンター 相棒が譲ってくれたガスレンジの交換したもの
なかなか整理できなくて ほったらかしにしておいた
今日は午前中に 光通信を他の業者に乗り換えたため モデムなど取り付けに来る
?
家の中に入るので 雑然とした室内を まず歩けるように通路を確保した?(笑)
パソコンの周りだけ 取り付け業者が作業しやすいように 整理して配線も分かりやすくした
ただ 物の移動だけである 押入れの周りには雑然と物が積んであり 縦横斜めの状態である
?
これでは 幸運の女神は入ってこないそうである
最近では 貧乏神すら 寄りついていないような気がする
ましてや 女性が来るわけでは無い だから・・・ガラクタ室内である
?

?
まずは区の粗大ごみ係に電話を入れた 16日に引き取りに来る
プリンターは処理料400円 ガスレンジも400円 処理券を貼って指定置き場に出す
ところで 処理券どこで売っているの? それはコンビニですよ〜だって・・・
?

?
これで当面は少しすっきり まだ粗大ごみの気がかりのものがある
4年前 妹の所から貰ってきた レーザーディスク一式 再生の器械とレーザーディスクだ
カラオケレーザーディスクに至っては それぞれ立派な箱型に入れられ 5箱もある
?
一つの箱には 昔の30センチLPサイズが30枚以上ある 合計すると180枚くらい
再生して見たが 素敵な画面に歌謡曲やら抒情歌 演歌が一枚で10曲は入っている
カラオケとして十分使える その後あまり見て居ない 昨日試みたら器械は不調だった
?
レーザーディスク カラオケの曲とその映像が綺麗に流れる
棄てるには ああ勿体ない 売るにも買い手がなさそうである
ただの映像も無いディスクなら 簡単に棄てられる だが中に生きているような気がするのだ
?
これが断捨離の一番の課題である
このディスクの箱だけでも かなりの場所を占めている
無くなったら私の部屋は相当すっきりするだろう
?

?
相棒は使っても居ない物で こんなに量もあるもの もし私が死んだらどうするの?
ごみ屋敷の処理だけでもかなりのお金がかかるし 始末が大変なのよ
子どもたちに任せてなんて気楽に考えないこと・・ときつく私に指示する
?
ようやく 始末することに決心がついた
100歳まで元気にうたごえだよ・・これが私の皆さんに言うセリフである
しかし いつ逝ってもおかしくない年齢にはなりつつある・・お年頃だ(笑)
?
これは清掃事務所に相談してみた その答えは意外であった
レーザーディスクは 燃えるごみに捨てて下さい
まとめてでは大変だから10枚20枚を束ねて そのまま捨てて構いませんよと言う
?
私の頭では 燃せないゴミかと勝手に思っていたのである
ああ良かった これでディスクは処分できる
更に残った箱の方は 壊すか また粗大ごみか その時点で考えよう
?

?
この後は いよいよ 本箱の中である
観光用の雑誌 書籍は山ほどある しかし 殆ど読んでいない 今はネットで調べられる
大してないが スーツや外套など着ない 着れないものもある これも対象になる
?
いつか使えるだろうと取ってあるガラクタに至っては かなりの量がある
いつか使えるは ずっと使ったことも無いものの裏返しである
半年か1年がかりで それこそ いのちあるうちに 断捨離をしなくてはならない
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ