メニュー

日々徘徊〜♪

玄武洞チバニアンの続き 

2017年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1926年、京都帝国大学(現在の京都大学)
教授の松山基範が、兵庫県の玄武洞の岩石が、
逆向きに磁化されていることを発見した。
松山はその後、国内外36か所で火成岩の磁気の調査を行い、他にも逆向きに磁化された岩石を発見した。
松山は1929年、地磁気逆転の可能性を示す論文を発表した。当時の常識に反する考え方だったため、当初の評判はよくなかった。
その後、古地磁気学が盛んになり、年代測定の技術も進歩した。その結果地磁気が逆転を繰り返していることがはっきりしてきた。
ウィキペディアで読みました。
もしも今現在生きておられたら
喜びに満ち溢れたお顔になられたことでしょう
何せ戦前の京都帝国時代の大学教授
松山基範 1949-1958 に 72歳で・・

玄武洞に観光に行かれた方は
この場所に立ちますと 地球の
エネルギーを感じます。
場所は 皆様ご存知の
城崎温泉の ほど近くにこの玄武洞は
有ります。JRの駅からボートも
そして温泉そぞろ歩きのあの
石橋の川 柳の木 温泉めぐり
情緒が有りますね。
川の淵を支えているのが玄武洞の石なんですよ。まったく知らずに温泉だけでは
勿体無いですよ。
また城崎温泉に行かれましたその節は
是非この川のサイドをささえ組まれた石
六角形を見るとで分かります。
今は砕石禁止になりました。持ち帰るのも禁止
故・松山教授は 早くからご存知だったのですね。
チバ二アンでこの豊岡を
更に コウノトリセンターへ
寄り道をされては如何かな?
本と凄いですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィールユさん

お京さんさん

こんにちは〜。
チバ二アン 私も近くなら是非見てみたいです。
興味があるというわけではありませんが
地磁気が逆転ってどのようなことが起きるのか

その起きた痕跡が千葉県に有るのですよ
千葉と言えばTDLしか 知らない私
後、鮫の餌づけブログにも書いています。

多分お天気になれば沢山の人が
イタリアより正確にとか 
観たいですね。海外の研究者もどんどん見学に
今のうちに行っておけば混まなくていいと思いますよ。
是非行かれましたらお知らせくださいませ。
城崎温泉は玄武洞 ここ何も知らなくていきました。そして地質の事も知りませんでしたが
観て 地球の力は理解できない形を作るのだと
そのように見て帰りました。すごかったよ。
嬉しいコメント有難うございます。

2017/11/14 15:05:17

チバニアン

ミルフィーユさん

地元では大変な盛り上がりらしいです。

行って行けない距離ではないので、お天気の良い日に
早速訪ねてみようと思います。

二枚の写真は、兵庫県の玄武洞ですか。
地学好きには堪らない情報でしょうね(私はチンプンカンプンですが、、、

2017/11/14 14:08:18

PR







上部へ