メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

光ファイバー 

2017年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:工作

<<光通信は・・・

今や世は光通信の時代ですね。

某所で停車していたら工事の車が横に来て、作業の方がクレーンで上に上がって行きます。

何をするのかと見ていたら、通信回線の中継器カバーを外して何やら作業しています。

よく見ると、細い光る糸の様な物(テグスの様な)を操って居ます。

通知看板には新設工事とありましたので、新しく回線を増やす為に、「光ファイバー」を接続しているようです。(写真)

慣れた手つきで10分位で終り車は引揚げて行きました。

見ていて思いついたのは光ファイバーを使った装飾(電飾)を作ろうと。

手持に何種類かの光ファイバーがあるので、これを使って作ります。

一方にライトの光を当てると、他方から光が出て来ます。(写真)

ここからが重要なんです。
光は直進しかしない筈なのにどうして、曲がった所や丸くなった所を進んで出口に出て来るのでしょうか。

答は写真の例をご覧下さい。

これで、クリスマスの飾り/電飾デコレーションを一つ増やします。

カラー円板を付けて回すと光が色鮮やかになります。



***光ファイバー(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC#.E8.A3.85.E9.A3.BE

***光通信(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E9%80%9A%E4%BF%A1



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ