メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

鳳来寺山の紅葉 

2017年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



香嵐渓の紅葉がきれいだというので、予定していましたが、かなり混み合っているとの情報があった為、急きょ目的地を変更。
標高695m東三河の紅葉の名所として知られる鳳来寺山にしました。
パークウェイ沿道はところどころ綺麗に紅葉している木々もあり、季節を感じさせてくれます。

虎松(後の井伊直政)が8才の時に、今川から命を狙われ、叔母である直虎が鳳来寺に直政を預けた井伊家ゆかりのまち、新城。
今日は風も無く穏やかで、少し歩くだけで汗が出ました。
少し歩くと一本松の木の根元に塚が立っています。

本堂ちかくの景色。

本堂からすぐ近くに徳川家康を祀った東照宮がありました。

「鳳来山東照宮」は日光、久能山とともに日本三大東照宮と称されているとのことです。
「徳川三代将軍 家光が日光の東照宮に参拝されたとき その縁起に「松平広忠がりっぱな世つぎを得たいと思い、奥方とともに鳳来寺にこもり祈願して生まれた子孫が家康であった」との説明が書かれていました。
秋が深まると、日本人はこぞって紅葉を見に行くのは何ででしょうかね?(笑)
少しの時期しか楽しめない貴重さからでしょうか?

?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ