メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

いざ、出発 

2017年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

たとえ、一泊二日であっても、旅行の準備をしている時って、何かわくわくして楽しいですね。

数日前から、何を持って行こうかとか、何を着ようかとあれこれ考えて、持っていくものを用意していきました。

亡き妻は、持ち物を全部書き出して、用意が出来れば、バッグに詰めてから線で消していくという方法でしたが、私は当日の変更もあるのだからと、頭の中だけで、準備物を考えます。臨機応変というわけです。

ホテルに着いたら、車を置いて、中之島を歩くので、その時は、スニーカーで、デニムのジーンズ。
薄手のハイネックを着て、上はダウンで行こう。

散歩の後にチェックインをして、部屋に入ったら早速シャワーをし、ラフな格好でラウンジでアフタヌーンティーです。

夕食は、フレンチのコースを予約したので、ちょっとオシャレをして、スーツにネクタイを着けます。革靴を忘れないように気をつけると、頭に刻みます。

次の日の朝食場所へは、ベージュ色に近いカーキのジーンズにして、上着は、明るい色にします。

下着は、シャワーや入浴のつど履き替えるので、4、5枚持って・・・と、あれこれイメージしながら、準備物を考えていきました。

ところで・・・、

27日、月曜日の朝です。

いつもの通り、朝風呂に入り、浴室を拭いて、洗濯機をまわしました。
前日の冷え込みもなくなり、驚くほどのあたたかい朝です。

洗濯物を干し終え、「さぁ、持って行くものを詰めて準備しよう・・・」と、クローゼットのある寝室へ。

予報では、月曜日と火曜日の二日間は、気温も上がり、良い天気だそうです。
「ハイネックを着ていくのは辞めて、セーター類は置いておこう」
「下着も、ヒートテックじゃ無く、綿の半袖でいいか・・・」と、少し持って行く予定の物を入れ替えました。
これが失敗の元(前日のブログ参照)でした。

スーツも、予定外の物にしたので、合わせるネクタイは・・・と、考えるより、何本か持って行って、スーツを着てから決めようと、3本ほど突っ込みました。でも実際は2本しか入っていませんでしたが・・・(-_-;)

家中の電気を消して、1階の雨戸も閉めて、車に乗り込みましたが、二階のベランダのガラス戸を閉めるのを忘れていました(笑)

若い頃から、何にでも柔軟に対処出来るように、臨機応変に行こうと思っていましたが、年をとってくると、一つずつチェックをしないとダメですね。
思ったより温かくなったので、急に持ち物を変更したのが行けなかったのでしょうか、抜け落ちてることばかりでした。

年をとってくると、臨機応変と言うのは「いい加減」と同義語になってくるし、抜け落ちるのは、髪の毛だけじゃ無かったようです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

急は変更は・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

急な変更は、ろくな事が無いですね。
臨機応変に行こうと思っても、頭が柔軟に対応しなくなったのかも知れないですね

笑っていられる失敗なら良いのですが、そのうち・・・。
お互い、気をつけましょうね

2017/12/01 17:16:09

年をとると

和(なごみ)さん

若い頃には考えられなかった失敗があります(笑)

私も先日、やっちゃいました。
写真撮影に行くのに、その日のスケジュール、交通機関など丹念に調べ、メモしました。

当日、あまりにも温かい日だったので急遽
準備していた上着を取り替えて出かけたのです。
外出先で、気が付いた時には既に遅し!
スケジュールを書いたメモが準備していた
上着のポケットにいれたままでした。
こんな時、本当に気を付けないといけませんね。

2017/12/01 16:46:34

PR





上部へ