メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

今日の野草は「コウリンタンポポ」です。 

2017年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は曇りです。

昨日は日中2度ほど除雪をしました夜も降っていたので今朝もかなり積もっているだろうと思ったのですがそれほど積もってなくてホッとしました^^
サラサラ雪で除雪は楽ですがその分気温が低く5本指の防寒手袋を使っているのですが取り替えないと指先がつめたくなります^^;;
親指と残り4本が一緒になっているこちらで言う「ボッコ手袋」が暖かくていいです^^
子供達が割と多く「はき」ます。
「はき」ますとか「ボッコ」は多分方言でわからないと思いますが。
本州の方では手袋は多分「はめる」と言うのではないかと思います。
「ボッコ」はなんと言うのかな^^;;

今日の写真「コウリンタンポポ」ですがキク科・タンポポ亜科・ ヤナギタンポポ属の多年草です。
コウリンタンポポは、ヨーロッパ原産の帰化植物で、明治中期に観賞用として持ち込まれ野生化したとされ全国的で見られるようですが何故か北海道の土壌にあっているのか群生しているところが多いそうです。

花言葉は「眼力」「目ざとい」です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ