メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

正月準備(年賀状編) 

2017年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、三日続きの外出の後なので、家事に勤しんだ。
起床時の室温は、摂氏三度だったが、前日より僅かに高かったからか、意外と平気だった。
給湯器も、通常通り使えた。
この先、摂氏三度を下回らないと、それほどは寒く感じないのかも知れない。
徐々に、身体が低温に慣れているのだろう。
とはいえ、油断は大敵で、然るべき対応は必要である。

ブログの投稿と朝餉の支度から、一日が始まった。
日が差して来たので、前夜、洗っておいた洗濯物を外に干してから、出掛けることにした。
先ずは、郵便局へ行き、年賀状を投函した。
これで、正月を迎える準備の中で、大仕事の一つが終わった。
宛名も、本文も、印刷なので、自筆で何か追記したほうが良いのは、分かっている。
多分、それをしなければいけないのなら、年賀状は出さないであろう。

次に、前日に貰った湿布薬の処方箋を持って、駅の近くの薬局へ行った。
大学病院の周辺にある薬局は、混んでいるので、いつも地元で対応している。
最後は、食材を調達してから、帰宅した。
三日間、留守にしたので、冷蔵庫には、殆ど食材を残して置かなかったのだ。
スーパーをハシゴしていたら、昼餉の支度をする時間になっていた。
昼餉は、出来合いのカツ重を買って、味噌汁だけ作った。

午後はテレビを見ながら、パソコンのデーターを整理した。
外出して撮った写真の中で、不要なものは削除した。
家計簿や食事記録を入力するのも、三日分となれば、結構な手間になる。
記憶を辿って入力するので、認知症予防に良いのかも知れない。
また、外出中は出来なかった、昼寝を三十分ほどした。
のんびり過ごし、体力の充実が図れた一日だった。

   *****

写真
12月19日(火)の昼餉(カツ重)と夕餉(タラ鍋)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今の時期、年賀状の投函が終わると、ほっとしますね。
本当は、澪つくしさんのように、自筆が良いのは分かっているのですが・・・
印刷でも、出さないよりは良いと思っています。
何せ、酷い悪筆なもので。

2017/12/21 08:11:41

毎年の事ながら

澪つくしさん

私も月曜日に年賀状の投函を済ませて、
何故かホッと・・・

私の場合、宛名書きとちょっとしたコメントだけを
自筆で書くのが拘りと言えば拘りかな?

お相手のお顔を思い浮かべて・・・

それが年に一度しか思い出すことが無いお相手でも
遠い昔を懐かしむ様なひと時ですから( ̄▽ ̄ ).。oO

今年もあと少しですね〜♪

2017/12/20 23:07:34

PR





上部へ