メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ドアーストッパー 

2017年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:趣味

<<カットガラスが・・・

あるお店でキラッと光る物を見つけました。

鉱物採集をしていると、道に落ちている金(キン)はすぐに見つけます。(笑)

店に入って見たらそれは三角▲の木に丸いカットガラスを乗せた「ドアーストッパー」でした。(写真)

そう、勝手に扉が閉まらない様に止めて置く物ですね。

長さ15?の朴(ほう)ノ木を▲に切ってカットガラスを乗せて、下に皮ひもを通してあります。

カットガラスは、1個は26mm、もう1個は35mmあります。

朴ノ木は名前は知っていたが見るのは初めて。
カットガラスに釣られて2個買ってしまった。
(半値に値切った。笑)

これを使う、見合うドアーはあるかな?。



***朴ノ木(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%AD

大きくなる木で、樹高30 m、直径1 m以上になるものもある。
葉は芳香があり、殺菌作用があるため食材を包んで、朴葉寿司、朴葉餅などに使われる。また、落ち葉となった後も、比較的火に強いため味噌や他の食材をのせて焼く朴葉味噌、朴葉焼きといった郷土料理の材料として利用される。葉が大きいので古くから食器代わりに食物を盛るのに用いられてきた。6世紀の王塚古墳の発掘時には、玄室の杯にホオノキの葉が敷かれていたのが見つかった。

材は堅いので下駄の歯(朴歯下駄)などの細工物に使う。また、水に強く手触りが良いため、和包丁の柄やまな板に利用されたり、ヤニが少なく加工しやすい為、日本刀の鞘にも用いられる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ