メニュー

日々徘徊〜♪

「持ち家無し」 

2017年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 人の間に広まる「マイホームはいらない」の思い。

人工減少で 家も余る時代なのに
駅近のマンションだけは 今も人気があると思います。

うちらの近くの マンションは 古くても高い値で
取引されています。

売る人買う人 人それぞれ・・。

マンションは需要もありますが 一戸建ては
古くなれば日本では土地値でしか取引はしてもらえない。

新築の時は高くてもだ・・。

・持ち家率は単身世帯で26.3%、二人以上世帯で72.9%。

・二人以上世帯の方が将来の自家取得希望率は高い。

・単身世帯では年々自家取得希望率が減少している。

これは当たり前 多分親が持ち家の方が多いからだと思いますよ。

それに昨今どうなるのかもわからない。
特に 地方に行けば たたき売りみたいなお家も有りました。

山口県のとある一軒家 敷地は広くて
田んぼや畑 さらに 農機具さえもついていまして
何坪あるのかとても大きなお屋敷のようでした。
あちらは赤い瓦が多いですね。

それが いまだに持ち主が 田畑を耕しに 広島から遥々来られているとか
もしも 取引成立なら 即田んぼさえ お米作りに
勤しむことも
山口県でも山陰寄り 冬は雪も積もるようなところでした。

それが 500万円のお値段でした。
まわりにもお家が有りまぁ典型的な
田舎の集落でした。
坪数は分りませんが 兎に角広かったです。
スマホでお写真は撮りましたが
ここに載せることは出来ません。
即住めますが・・。

ほんとこのようなお家が在るのですね。
日本も広いわ

都会に住む私ですが やはり都会がいいですね。
この持ち主も 広島へ多分ここはご両親の住まわれていたお家だったのかも やはり瀬戸内の
山陽の気候がいいのでしょうね。
こんな捨てられたお家を見ますと・・
なんだか虚しくなりましたが
人それぞれ 持家は要らないとか
その方の勝手でしょう。捨てる家が有れば
買う人もいます。
しかし捨てられる家って なんか不都合があるのかもね。
ないよりある方が 歳を取れば実感するぞぉ〜・
家賃ほど馬鹿らしい出費は無いと個人的に。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ