メニュー

日々徘徊〜♪

「袖の下」・・・。  

2017年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

患者さんからの「袖の下」 医師は受け取る?

お世話になったあの方に・・。が

これは外科医が一番多いのではありませんか。

そして患者さんのお身内の方が 渡すタイミングも
個室だと 回診の時に渡せますが 
しかし大部屋だと難しい・・。
でも手術するときの説明はお身内と必ずありこの時が
グッドタイミングかも

なんだか 医者がセッティングしているような・・。
そんな気しません?
さらに
袖の下を渡しても 助かるとは言い難い。

しかし袖の下を くぐらせないと 上手く
治してくれないのではと 手術の前に渡すのか
後からなのか・・ それとも様子を見てから?
最後退院するときか これって難しい・・。(-_-;)

貰う方も 渡す方も ほんと汗汗・・。
もしもポケットに入れても受け取らない主治医なら
この押し問答の末 あとあと気まずくなる。
ならば白衣にポケットを付けるな。と言いたいわ。

更に中身は 皆様いくら 包みますか・?

それともこの袖の下は 日本独特の物なのか

外国でもあるのでしょうか

日本の諺 「魚心あれば水心 -」

本当に上手い言葉を作るものだ

しかし受け取らない医者もいるのですよ
予め病院にも 張り紙が書いて張り付けてある病院も
見たことが有ります。

なぁ〜に 皆受け取っていますよ。

先ず 医師もですが看護婦さんにも
詰所には パンストがいいとか
お菓子がいいとか 
まぁ いずれ私の番も来る
子供のどういって聞かせよかな・・。

アノネ そんな時 入院している 付添いの
人にお聞きするのが一番ですよ。

皆さんよくご存知です。(>_<)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ