メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

老後とお金に関する調査 

2018年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


老後とお金に関する調査  『老後とお金に関する調査』(日本FP協会/2016年) では、どの世代も不安を抱えている世代が多くいて、最も不安を抱えている世代は40代だったそうです。  貯蓄が900万円以上あっても老後の生活資金 が不安だ・・・と回答している人が7割超も いたそうです。  そして、不安に思っている人の約3割が「特に 何もしていない」と回答していたようです。   2017年の同じ調査では、さらに突っ込んだ 質問の「老後の生活資金の不安を解消する ための情報はどうしているか?」という問い かけに対して、多くの人がテレビやインター ネット、新聞などの身近にあるメディアからの 情報を入手している・・・でした。  老後資金に関しては「預貯金で準備する」 「老後も働く」という回答が多かったようです。  老後の生活資金については、みんな漠然と した不安感を持っていて、日ごろからマスコミ 等の情報を参考にはしているけども、なかなか 行動を起こすところまでには至っていない・・・。  結局できることと言えば、今の収入から少し でもお金を蓄えて将来のために貯金をする ことくらいしかやっていない・・・。  そんな傾向があることが窺い知れます。  不安に思っていても、なかなか行動できない ・・・という人がほとんどのようです。  まあ、人ってそういうものだと思います。  緊迫感、切実感がないと、新たな行動を 起こすことができません。  だからこそ、一部の「行動を起こせる人」が 勝ち組となっていきやすく、すぐには特段には 差がつかないものの十数年後には大きな差と なって表れてくるのだと思います。  思い立ったが吉日で、今すぐにでも 何か「新しい行動」を起こすことが大事だと 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ