メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

初詣 

2018年01月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんわ。

数年前まで、初詣は鎌倉と決めていました。
混雑覚悟で、毎年鎌倉の鶴岡八幡宮まで行っていました。
昔、父に「クリスチャンでも、神社、仏閣へ参りして良いけど、願い事はしないで、頭を真っ白にしていなさい。」と教えられました。

今年は、明治神宮に行くことになりました。
大昔、まだ、20代の頃、両親と真夜中、明治神宮に初詣をしたことがあります。
わざわざ、ホテルを取り、仮眠してから、夜の12時頃出発。
参道は身動きもできないほどの人、人、人。

三人で、頭を空っぽにしてお参りして、冷え切った身体を、お蕎麦か、ラーメンかで温めて、ホテルに戻った記憶があります。

父は、好奇心が旺盛で、なおかつ、行動力のある人でした。母や私も、ノリの良い方でしたので、あんな企画が実現したのだと思います。

それ以来の明治神宮。
両親と寒さに震えながら歩いた参道、当時の事を思い出しながら歩きました。

元旦から一週間経っていても、連休だったこともあり、すごい人出でした。しかも、中国人の方が、とても多かったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

拓郎さんへ

れつさん


 こんばんは。
 鎌倉の八幡宮はもうすいているでしょうかね。
 
 明治神宮は海外からの観光客が多いので、余計混むのでしょう。

 最近の鎌倉はわかりませんが、鎌倉まで足を延ばす外国人も増えてきているのでしょうか。
 
 バッキリ、折れてしまった八幡様のイチョウ、大きくなっていることでしょう。

 日曜日、お気を付けて。

2018/01/12 17:42:27

すごいんだなぁ

さん

お正月の明治神宮って、そんなに混むんですね!
紅白歌合戦が終わった後の『ゆく年くる年』の、「明治神宮より中継しまーす!」ってテレビでしか見たことがなかったけど・・・
1週間たってもまだ混雑してるんですね。
僕は今度の日曜日に、鎌倉の鶴岡八幡宮に行こうと思っています(*^^*)

2018/01/12 11:02:54

PR







上部へ