メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

spoyajiのblog

院外リハビリ「歩くスキー」 

2018年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気は晴れです。

昨日夕方から結構雪が積もり除雪をしなければと思っていたのですが目が覚めたら8時でした^^;

今日は院外リハビリで「歩くスキーに行く予定でしたので除雪は息子に頼んで出かけました^^
病院が近くてよかったです歩いて5、6分で行けます^^

準備運動をしてからマイクロバスで真駒内の歩くコースがある場所まで行き2班に分かれて基礎練習をしてきました。
今月は毎週土曜日に歩くスキーがあります。

歩くスキーとはクロスカントーというのはご存知かと思いますがそちらはスキー板を滑らしながら走るのですが走るのではなくゆっくりと歩きます。
時には板を滑らし時には踵を上げて歩くのです^^

スキー板は細く専用の金具と靴でつま先だけ固定され足のかかとは歩くとには浮くのでスキーを履いた状態でも楽に歩けます。
今回はじめて歩くスキーをしたのですがもともとスキーをしていたのですんなりクリアできました^^
結構やってみると楽しいです、また来週もあるので参加したいですね。

道具は病院にあります。

札幌市内でも一般市民や観光客などもできるように中島公園で歩くスキーのコースがあり道具の無料貸し出しをしているそうです。
冬の札幌での思い出作りにもいいですね、今度個人的に言って滑って来ようと思います^^

しばらくゲレンデスキーもしていなかったのでゲレンデスキーをしたくなりました^^

新雪の中こんな感じでやってきました。

足元を撮ったのですがもっと雪を払えば良かったですね^^;

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ