メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

8020 

2018年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<何の数字?・・・

お判りですよね。

そう、80才で歯が20本・・・

皆様は現在何本の歯がありますか。

「8020運動」(WEB)
1989年に当時の厚生省と日本歯科医師会が「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」ということをスローガンに始まった運動です。

藤の花は親不知の歯は生えていないので、18x2-4=32本あればよいのですが、残念ながら-3本で29本です。
2011年の調査では75-85才で【14.2本】だそうです。

現在歯磨きは、以前朝、夕で2回磨いて居ましたが、昨年より昼を加えて3回磨いて居ます。

決めた時は出来るかなと思いましたが、だんだんに慣れて、いまでは自然に磨けるようになりました。

普通歯磨きやっても取れる歯垢は1/3-1/2取れれば良い方で、確実には、定期的に歯科で取って貰うのが正解と思います。

歯は食べ物の入口、よく噛む事は体に負担かけないので、食事は時間掛けてゆっくりと摂って居ます。

【日々、歯の健康も願っています。】


WIK解説
8020運動(はちまるにいまるうんどう)とは、日本において展開されている歯科に関する運動で、満80歳で20本以上の歯を残そうとするのが主目的である[1]。厚生労働省や日本歯科医師会により推進されている。

***8020運動(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/8020%E9%81%8B%E5%8B%95

***1-3 年代別による残存歯数(WEBの中)
http://haisha-yoyaku.jp/antenna/8020-motion



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ