メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

季節の移り変わり

運動不足 

2018年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝の最低気温はマイナス17.8℃、このところ毎日のように‐20度近くの夜が明ける。

日中はプラスの2.4℃、風もなく快晴ではないが青空が見えるときもあります。

眠いのに眠れないというのはつらいものがあります。

冬になって朝の散歩は中止、日中も道路事情が悪くて足腰に負担がかかる、

週に一度の卓球教室だけでは中途半端な疲れが残ります。

今日は風もなく穏やかな午前中、思い立ってジョギングコースのある小公園を歩くことにした。

ノルディックウォーキングは雪道に都合が良いけれど

市民が歩いた道は踏み固められて歩きやすかったが、そうでないところは歩きづらいけど

ジョギングコースを2周して1時間ほどの歩きになった、

歩数計は電池切れで役に立たなかったが、相棒の歩数計は8000歩ぐらいになったようです。

あまり汗もかかず物足りない気分もしたが、相棒は腰が痛くなったというので切り上げる。





公園の樹木に4〜5羽の野鳥がしきりに何かをついばんでいました。

モズがナナカマドの実をついばんでいたのでした。




ナナカマドの実はあまり野鳥に好まれないが、エサのない時期は仕方がないと思うのか。


昨日は排雪業者がまわってくる日だったので、前々日からまとめて夫が雪山に仕上げた。

私は周りに寄せる作業をした。


胡蝶蘭が3個目の花を開かせた。


白系も開き始めました。


セントポーリア

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ