メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

今の自分の状態に気付くこと・・・(^^♪☆ 

2018年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

心の状態に気付かず、ストレスをため込んでいる方が多いように感じます 日本人は───というと短絡的ですが「人に迷惑をかけない」という他者優先の文化で、割と自己主張しません 「私は〜」と主張し過ぎると「空気が読めない」「ワガママ」と排除されたり浮いてしまったりするので、自分の気持ちを抑える傾向が すると、表出しない感情は退化します 退化なので無くなるのではなく、感じにくくなる 例えば「人前で泣いちゃダメ」と言われて育った男性は「悲しい」という感情を抑え込もうとするため、悲しさを感じにくくなる方が結構います 「自分の感情がつかめない」とは、自分がどのぐらい傷つき、つらいのか分からない状態 例えば、人から嫌みを言われても「こんなことで落ち込んじゃダメ。私が悪い」と、その時どう感じたかを見つめず、心にふたをして前向きに頑張り続ける それが限界値に達した時、やっと「私、こんなに傷ついてたんだ」と気付くわけです 限界値から立ち上がるのは結構大変です 小さいうちに気付いて、その都度リカバリーするためにも「今の自分の状態に気付くこと」がすごく大事なのです「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ