メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

聴力 

2018年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<無線通信は音声です・・・

視力の記事書きましたが、「聴力」も重要な要素です。

プロフに書いていますが、何十年とやっているアマチュア無線は殆ど音声での通信です。

大体は、ヘッドフォンで通信を聞いて、送信にはモニターで自分の声を聞きながら行います。

高齢になると、音の高音部の感度落ちてきますので、微弱音声を聞き分けるのが難しくなります。

聴力検査は、耳鼻科で個室検査室でしますね。

低温から高音の音が聴こえたらボタンを押してゆき、聴こえ具合を診断して貰います。

耳鼻科へ行かなくてもパソコンでWEBで検査が出来ます。

***オンライン聞こえのチェック・5分間(web)
https://japan.widex.com/ja-jp/online-hearing-test

この検査は視力の時と違って、少し慣れと手間が要りますが、自分の聴こえ具合を見るのにいいかと思います。

聴こえの確認は運転などにも大切で、現在、ご自分の耳の状態を知っておく事は大切です。

お時間ご座いましたらやってみて下さい。

この検査は参考ですので、詳細診断は医師に依頼して下さい。


***聴力解説(web)
https://hochouki.senior-anshin.com/cont/hearing-level/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ