メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

新技術 

2018年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<毎日日曜でも・・・

暇ではありません(笑)。

HAM、鉱物採集、電子工作と忙しいのです。

先日、行き付けの雑貨店「覗いたら」新しい物が並んでいました。

衝動買いが【私の悪いクセ】

目についたのは、

1.タッチライト(写真)
*折り畳み式LED照明ライト
*単3x4本使いで点灯時間は明記なし
*タッチスイッチで強、弱、点滅の3通り可能
*USBでも使えます
*アームは折り曲げ式で、照度は明るくてデスクトップではキーボードが非常に明るくなります。
*これは野外、野宿、山岳無線、BBQほか多用途に使える優れものです。
常用の他、5月予定の旅に持って行きます

2.COB型LEDヘッドライト(写真)
*単3x3本使用
*LED:COB型で最新技術で作られています
*スイッチで強、弱、点滅の3通り発光
*ヘッドベルト付
*連続4時間点灯
*用途:ヘッド(頭)に固定出来るベルトが付いていて、鉱物採集、坑道、トンネルほか野外に最適。
それ以外にも多目的に応用使用が可能と思う。
*【COB】とはチップ オン ボードの略で最新の「新技術」で作られていて、兎に角、非常に明るく今後の【照明器具の主流】になるかと思われます。

素晴らしい製品かと思います。

これも5月の旅に持って行きます。



***チップオンボード(COB)LEDの基本(WEB)
【専門以外は少し難解ですがご了承ください 】
https://www.digikey.jp/ja/articles/techzone/2016/aug/the-basics-of-chip-on-board-cob-leds

 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ