メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

火起こし 

2018年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<一人でも楽しい・・・

どなたかが書いておられたが、一人でも楽しい事は、趣味、工作・・・と沢山あります。

野  宿:一人旅
山岳無線:一人でしゃべる。但し話相手は世界の仲間
鉱物採集:大体一人。たまに同好の友と
電子工作:一人で黙々と格闘(暗いけど)
スポーツ:一人でやるもの。ランニング、スキー、スケート、水泳、ゴルフ。
(人のを見るより自分で体感するのが好き。
但し最近は他で忙しいのでしていません)
シニアナビ:一人でPCに向かう

大半がアウトドアーが多い行動ですが、装備?で欲しいのが一つあります。

それは送風機です。

目的は、BBQの「火起こし」用。

一人だと準備作業を何人分もしなければなりませんので、助手的役目として必要です。

火を点けてから丁度良い時分までには約30分位掛かりますので完全に点火/燃焼するまで風を送って貰います。

作り方
ストックに不要ドライヤーがあるので、中のモーターと羽根を使ってDC(直流)12V駆動のファンを作ります。

テストでは簡単に出来て、風がかなりでますので、火起こしには十分です。(写真)

屋外移動では、先に記事書きました充電完了のバッテリーを持って行きますのでOKです。

尚、これは夏には扇風機となります。

準備中が楽しい時間です。

***【ケサランパサラン:写真】(WIK)
MYカーのダッシュボードにあった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%B3



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ