メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

思い出の文章 

2018年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










2008年7月20日ブログを書き始めた最初の文章。あれから10年、懐かしい。
 
第三の人生スタート
今年65歳になるのを契機に、長い間住み慣れた広島を離れ、北軽井沢へと
移り住むことにしました。
終の棲家はプリンスランド虹の街。全くの別世界です。
 
結婚するまでを第一の人生、結婚後を第二の人生とすれば、65歳からは第三の人生です。
人は長い間暮らしてきた生活に終止符を打ち、全く別の人生を歩むことが可能でしょうか。
第二の人生であった40年間、ただがむしゃらに突き進んできましたが、妻は静かについてきてくれました。そして、北軽井沢で生活することを提案してくれたのでした。
 
日本には素晴らしい四季があります。当たり前のことですが、残念ながらその四季を感じることができていなかった自分を目覚めさせてくれた妻は、長い間の「仕事人間」を自然の中で再生させてくれようとしています。
 
6月、僕はこんなに美しい緑を見たことがありません。「緑がまぶしい」と感じました。
僕は、こんなにたくさんの小鳥たちのさえずりを聞いたことがありません。
「これには、どんな音楽もかなわない」と思いました。
僕は、こんなに美味しい空気を知りませんでした。空気を本当に美味しいと感じました。
 
過去の生活をよき思い出としながら、今度は僕が妻についていく生活が始まっています。
ここにはたくさんの木々や季節の草花があります。妻は、その時々の草花をいろいろな形で演出してみせてくれます。家の中も外も廻りも二人で楽しむ空間にしていく喜びは、何物にも代え難く、少しずつ再生されていく自分を感じています。
 
とても素敵な方たちとの出会いも次々と実現しています。
そして、この大自然の中にいれば、病気とは無縁のような気さえしてきます。
神奈川県に住む二人の子供と家族たちも、やさしく見守ってくれています。
65歳以上のお年寄りの新人となった今、最後まで自立できる「万年青年」を目指して積極的に活動していきたいと考えています。
微笑みと笑顔を絶やさず、虹の街から爽やかな風をお届けします。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ