メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

幸せを開く喜び・・・(^^♪☆ 

2018年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

新聞や雑誌で使われる単語は年間で約3万語そのうちの半分が1年で1度しか使用されないといいます だからといって、それらの言葉が不要なはずはなく、その時々に的確な語彙を使えるように修練を積むことが大切です 今年の「広辞苑」は、新語として「東日本大震災」や甲状腺がんを防ぐ薬「ヨウ素剤」などが収録されました 前者の単語は何度も目にしましたが、「ヨウ素剤」は縁のない人もいるでしょう それでも”生命に関わる”ことが考慮され、追加となりました 原発事故から今も避難生活が続く友人と語らう中、「これまでの年月、これからの日々を、それぞれ一言で表すなら?」と聞きました 友人は「これまでは『歩む』。これからは『開く』だな」と 将棋駒の歩兵のような、一歩一歩前に進んできた約7年間 そして3月からの8年目は未来を縦横に開拓していきたい───不撓不屈の日々を送った人ならではの決意に胸が熱くなりました 復興に挑む友人が、幸せを開く喜びを何度も実感できるよう、今後も支え続けたいと思うのです「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ