メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生いろは坂

それぞれの人生 

2017年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今、総選挙が行われている。誠に唐突な衆議院の解散であり選挙戦への突入であった。
と言うか、仕掛けた安倍首相としては以前から目論んでいたことなのかも知れない。
恐らくは、あらゆる面から検討し尽くして、今しかないと決断したものであろう。
そこには用意周到に計算された勝算があったに違いない。

 一寸先は闇と言われる政治の世界、小池さんが希望の党なるものを作り、自らは都知事の
ままに選挙戦に臨むなど、考えてみれば、こんなに国民を愚弄した話はない。自民党も
希望の党もつるんでいて、憲法を変えようと目論む勢力による遠大な計画の元に行われて
いるものかも知れない。

 私たち国民はマスコミが報道するままを事実だと勘違いしているのではないだろうか。
悪く解釈すれば騙されているのかも知れない。いずれ早い時期に全ては明らかになるだろう。

 私たち戦中や終戦直後に生まれた者は、当時の国の悲惨な状況を見て、いやと言うほど
戦争の愚かさを体験している。軍隊を持ち、軍隊というものが一人歩き始めたらどうなるかを
明治維新以降の歴史を学べばつぶさに分かることなのだが。

 そうして一兵卒として戦場に引っ張り出されたものはもちろん、国内にいたものも悲惨な
目に遭ってきた。それだけに戦後の平和が嬉しかったし国も繁栄してきた。それは平和憲法が
あったからこそ実現できたことだった。

 基本的人権が保障され、ずっと社会の隅に追いやられていた障害のある人も一社会人
として共に生きてくことが出来るようになった。そして憲法九条があったからこそ理不尽にも
赤紙一枚で戦場へかり出されることもなくなった。

 さて、憲法を変えても良いと考える人が憲法改正反対の人を上回るようになってきた。
これからは、賛成の意思表示をしているあなた方の人生です。何をどう選ぼうが自由です。
その代わりリスクも覚悟しなければなりません。一時の激情に駆られて判断することでは
ありませんが、だからといって変わりゆく人の心までコントロールすることも出来ませんからね。

さて、話は変わります。

 人は、それぞれの人生を生きています。どうやら私たちは、少しだけ知ることが出来たと
感じているいわゆる物理的な法則によるこの世の中とは異なる世界で生きているような気が
してきました。

 その世界が、どんな世界なのか説明せよと言われても、ずばりこのような世界ですよと
説明が出来ないのです。しかし、70数年間生きてきて、自分の人生をふり返り、更には今、
自分の周辺で次々と起きている様々な出来事を考えるとき、全てが偶然だとは思えないのです。

 この宇宙は、もっと別な何かで動いている。そんな気がしてならないのです。それら全ては
自分という存在があればこそであって、それは私だけの体験ではなく全ての人に当てはまる
ことではないかと思うのです。

 だからと言って全ての人がそれを実感できるのかというと、そうではないようです。そんな
ことには全く気付かないままに日々を過ごしている人が圧倒的に多いようです。また、実感が
伴わないままに、そうかなと漠然と感じている人も多いのではないでしょうか。

 人は、それぞれの人生を現在進行形の中で生きています。そこには上下関係もなければ
横の関係(親子や兄弟)も仮の姿です。全ては自分という個に始まり個に終わるのです。
個がこの世から消えれば個と共に存在していた世の中も一緒に消えてしまうのです。

 いずれ量子力学なるものがもっと分かりやすくなり、真理に近づく日が来れば全てが明らかに
なるでしょう。それにしても般若心経には何故そのような事実が語られているのでしょう。
仏教の始まりの時には既に宇宙の真理も明らかになっていたのでしょうか。

 自分の意思が向かった方向に自分の世界が存在する。だから望めば善悪の関係なくそのような
世界が現れてくるのです。全ては自分の意思が作り出した世界なのです。良くするのも悪くする
のも自分自身だと言うことを噛みしめて、これからの人生を生きていきたいものです。

 物質も自分と共にあり自分と共に消えていく存在です。従って、生きて行くためにだけ
必要なものであって、それ以上あっても何の役にも立ちません。それが証拠にどんな金銀財宝も
巨万の富も、ましてや自分のものだと言う広大な土地も邸宅も棺桶の中には入れられません。

 お金も使ってこそ価値のあるものです。使わないまでは、ただの紙切れであり、通帳の中の
架空の数字なのです。生かして使いましょう。むろん目標があれば目標を果たすまで大事に
貯めておきましょう。

次は五日市剛さんの不思議体験について紹介したいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ