メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 922 大阪にも「丸ビル」があるのをご存じですか? 

2018年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



   
   東京の「丸ビル」とは異なり、大阪の「マルビル」は建物自体が「丸いのです」
   こちらのビルへは「大阪駅から徒歩五分で行けます」一帯は西梅田と呼ばれています。
   
   このビルは、もともと西梅田一帯の地主であった、9代目吉本五郎右衛門氏の分家の
   末裔に当たる吉本晴彦氏(大日本ドケチ教教祖)が少年期に相続して得た土地だったそうです。
   戦後からバラックなどが不法占拠していたもので、

   私も細い路地に小さな商店がひしめいて建っていたという記憶があります・・・昭和40年代のことですが。
   「マルビル」は辺り一帯を立ち退きなどの解決を得て、フジタ工業(当時)によって竣工されました。

   今日TVでの紹介・・・とても懐かしく思いました。
   実は、私はこのビルを建てた「フジタ工業」に、しばらく勤めていたことがあるのです。
   当時フジタは建設業界では「準大手」社の総力を挙げて取り組んだであろうことは想像に難く。

   当時としては(昭和51年頃)とても斬新な建築スタイルでした。
   屋上には「廻る電工掲示板」があり、当日のトピックスなどが流されていました。
   
   時には「プロポーズ」の言葉が流されたり〜〜〜。素敵なアイディアとして人気があったんですよ。
   

   阪神が優勝したときにも速報として流されてそうです。
   
   この電光掲示板は、周辺に高層ビルが増えて見えにくくなった事や、老朽化もあり、
   2003年(平成15年)9月30日を最後に撤去されたそうです。

   ビルは、上から見るとこんな感じ。(説明図ですが)
   

   
   ビルの正式名称 大阪第一ホテル
   ホテルチェーン 阪急阪神第一ホテルグループ
   階数・・・地下2階 - 地上30階
   レストラン数・・・8軒
   部屋数・・・460室

   正式名称が「大阪第一ホテル」だったとは、今日の今日まで知りませんでした。
   大阪に住んでいる我々。泊まることはまずないですしねえ〜〜

   さて、今日はちょっと懐かしく思ってブログを書いてみました。

   本日もご訪問頂きありがとうございました・・・・・・

   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ