メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

若い人に人気の中欧ヨーロッパ 

2018年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




オーストリア「ハルシュタット」








一昨日、帰宅しました。

みなさん、お久しぶりです。

日本もまだまだ寒く、北海道は猛吹雪とか

なのに、わざわざ寒い所へ行ってきましたよ(笑)


昨年、行く予定だった中欧ヨーロッパ

出発3日前にインフルエンザにかかり、仕方なく断念!

今回は、そのリベンジだと出かけた次第です。


暖かい国へ行けばよかったかと、少し判断を誤ったかなと思いはしたものの

マイナス15℃という世界を初体験

何事も経験ですね。


マイナス15℃であっても、日本と違うのは積雪が少ないのです。

乾燥していると雪は降らないということも今回学んだこと


言うまでもなく、今回の中欧ヨーロッパも、どの国も美しく

歴史が感じられ、中世の雰囲気を十分に味わいました。








ウイーンの街並







そして、この寒さなのに、参加者がこれまで一番多くて35人と驚いたうえ

いつもは同年齢の人ばかりなのに、何とまあ〜上から二番目でした。


特に若い女性が多くて、それは賑やかで

こんな賑やかな旅は初めてねぇ〜と二人の感想でした。


中欧ヨーロッパは若い人に大人気のようです。



そして、まあじいは、いつの間にか「会長さん」と呼ばれて恐れ入りました(笑)

今回、あだ名を付けるのが得意な奥さんがいて

その奥様が付けたような・・・

自分のこともキャサリンと名乗って

とても楽しい人でした。


ワタシは、ハプスブルク帝国の皇后エリザベートと誰かが付けてくれましたが

余りにおこがましいので、エリザベストとしたものの

エリザベートは、ウエストが51センチで体重は生涯43〜47キロという体形の持ち主だったそうで

それを聞いて、あわてて却下しました〜〜







「シェーンブルン宮殿」








参加者が全国に及んでいたことも驚きの一つ

北海道から2組

鹿児島と宮崎の九州組に

関東はもちろん、名古屋に関西

四国からは、2組でした。


方言もさまざまで

旅の間、流行ったのが北海道の「そうだねぇ〜」


カーリング女子で話題になった方言を北海道組さんの指導で飛び交いました。






ドナウ川クルーズ








今回は添乗員さんもしっかりしていてトラブルなく

内容も音楽会あり、ドナウ川クルーズに温泉と

オプションなしでバラエティに富んでいました。


また、ぼつぼつとアップしていくつもりです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ